KYOTAN BLOG

TETSUの趣味に基づいたブログです。



スポンサー広告 |

09-10年スキー13回目 NSスキー場(1日目午後)

201003081_snow
2月末にスキーの師匠N氏と一緒に北の大地へ雪山遠征して来ました。

201003082_snow
流石にスキー場の広さはケタ違いでした。

201003083_snow
しかしながら、肝心の雪質はちょっと残念な状態でした・・・。

201003084_snow
なんでも、この冬初めての「雨」が前日の夜から朝にかけて降ったらしく、
私達が滑り始めた午後にはかなりデコボコになっており、パウダスノーには程遠い感じでした。

201003085_snow
幸い天気は悪くなく、むしろこちらの土地にしてみれば暖かい方だったのでしょう。

201003086_snow
この日は向かいのY蹄山の山頂が綺麗に見ることが出来ました。

201003087_snow
日が落ちてきましたが、今回はナイタまで滑り続けます。(次回に続く)

【blogramランキング投票ボタン】
レジャー | コメント:0 | トラックバック:0 |

HONDA CR-Z

201002251_cr-z
HONDAが本日発表した、世界初スポーツカータイプのハイブリッド車 『CR-Z

早速、実車を見る機会があったのですが、
インサイト以上に未来的且つスポーティなホンダらしいデザインで、
予想以上にカッコイイ車に仕上がってた印象です。


スポーツタイプの専用ハイブリッド車と認識していたので、
てっきり2シータで、MT限定車と思っていたのですが、
後部座席もCVT仕様もどちらもあったのにはちょっと意外でした。

CVTは良いとしても、この車に後部座席は絶対不要と思いますね。
素直に後部座席無くして、その分、軽量化した方が燃費も良くなるのに。

運転席は後部座席を気にしなければ充分な広さがあり、
メーターディスプレイも綺麗でした。


エクステリアは、小さくて使い難そうだけど独特なドアノブや、
一度気が付くと凄い存在感のある天井の鮫の背ビレとか、
他とは一味違うカッコ良さが随所にありました。

またネットの情報によれば、ボディにアルミを多用し、
初代インサイトに次いで車重が軽いようです。


インサイトより価格は高く、日常的な使い易さは低そうなので、
無論、趣味の車としての位置付けであり、バカ売れすることは無いのでしょうけど、
インサイト以上にホンダらしさを感じるマニアックな車であり、
正直、インサイトを買う位ならCR-Zを買った方が楽しいと思いますね。
(インサイトも実状は1人か2人乗りの車なので)

今日は試乗せず見るだけでしたが、その内、試乗にも行ってみたいと思います。
(でも基本はCVT仕様しか試乗車はないみたいですが)

【blogramランキング投票ボタン】
クルマ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ラーメン 秦秦 『黒玉』

201002241_kurodama
★★★★☆:黒玉

雪山遠征の帰り道に偶然立ち寄ったラーメン屋で食べました。
『白玉』『赤玉』『黒玉』と3種あった中でコレを注文。

所謂、醤油(豚骨少々)ベースの焦がし葱ラーメンでした。

見た目は濃そうですが、濃過ぎずサッパリ美味しかったです。

【blogramランキング投票ボタン】
食事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

09-10年スキー12回目 KSスキー場(2日目)

201002231_snow
雪山遠征KSスキー場2日目です。

朝一の天気は気持ち良く晴れていましたが、
その後は晴れたり曇ったり降ったり変わり易い天気でした。
(それでも1日目より晴れ間のある分、比較的良かったです)

201002232_snow
2日目山頂から。
ちょっとベストな快晴時には登れませんでしたが、まずまず。

201002233_snow
肝心の雪面ですが、晴れてて視界が良いぶん滑り易かったですが、
基本的な状態は1日目と変わりませんね。
また一通りコースは滑りましたが、結局1日目に良かった所で落ち着きました。

201002234_snow
変わり易い天候だったので、空と雲、光と影が見せる一瞬を探すのは、
難しくも楽しいものでした。

201002235_omusoba
★★★☆☆:オムそば

宿の朝食を沢山食べたので、スキー場での昼食は少なめに。
(でも作り置きのパックで出てきたのは意外でしたが)

201002236_snow
そんな感じで2日目は15時位で終了し帰路へ。
道中天候不良などありましたが無事でなりよりでした。
さて次回は・・・。

【blogramランキング投票ボタン】
レジャー | コメント:0 | トラックバック:0 |

09-10年スキー11~12回目 KSスキー場(宿周辺)

201002221_snow
雪山遠征2日目の朝です。

201002222_snow
起床後、朝温泉に入った後、朝食前に宿周辺を散歩しました。

201002223_snow
雲は多いですが、1日目には見えなかった青空もチラホラ。

201002224_snow
雪は昨夜も降り続いたみたいです。朝一の雪面に期待しましょう。

201002225_breakfast
朝食です。

1日目の夕食の写真は撮り忘れましたが、この宿の食事は
宿泊費の割りに非常に充実したもので美味しかったです。
(その他のサービスも、とても親切にして頂いて、良い宿でした。)

201002226_snow
この日はこのスキー場周辺宿が協力した雪像祭りが行われてました。

201002227_snow
さて、これはなんでしょう?

続きを読む
レジャー | コメント:0 | トラックバック:0 |

09-10年スキー11回目 KSスキー場(1日目)

201002211_snow
19日(金)から1泊2日で知人ら数名と雪山遠征してきました。
場所はI県のKSスキー場(全員初めて)。

道中降雪の影響もあり、スキー場に着いたのは13時過ぎ。
天候は雪(たまに止んだり)。

201002212_snow
平日なので人は少なめで、雪が降り続いていたので、
雪面には多少期待していたのですが、これが結構デコボコ。

滑られて荒れたというよりは、もともと圧雪でそんなにちゃんと整地されていない感じ。
なので大回りはやり難く、主に小回りで不整地(コブの簡易版)の練習的に滑ってました。

幸い新雪が深かったので、転倒してもダメージは少なかったですが、
だからと言って意図的に新雪に突入したら、大抵コケましたね、私は。

201002213_snow
山頂で一番吹雪いていた時。
デコボコ雪面でその状態が視認出来ないのは、結構無理です。

201002214_snow 201002215_snow
初めてのスキー場だったので、色々コースを滑り渡りましたが、
最終的にある1ルートだけが比較的圧雪がちゃんとされていて、
大回りも出来る程度の整地部が見つかりました。

そんなこんなでリフト終了の17時前まで滑って1日目終了。
その後、スキー場から徒歩1分の宿に戻り、
夕食前に温泉、夕食後に温泉、就寝前に温泉、起床後に温泉で2日目に続きます。

【blogramランキング投票ボタン】
レジャー | コメント:0 | トラックバック:0 |

みなぎ得一 『足洗邸の住人たち』 第10巻

足洗邸の住人たち<特装版> 10 (GUM COMICS)足洗邸の住人たち<特装版> 10 (GUM COMICS)
(2010/03/25)
みなぎ 得一

商品詳細を見る

以前もご紹介した漫画『足洗邸の住人たち』の最新10巻が3月発売予定のようですが、
今回の<特装版>仕様は、なんと「オリジナル・ショートアニメDVD付き」?!

いつの間にこんなアニメ化企画が進行していたのか驚嘆ですが、兎にも角にも楽しみです!
(全く情報が無い分、不安もありますが)いずれにしろ、即予約です!

でもこれって、いずれTVか何かで本格的にアニメ化される布石でしょうかね?
ググれば解るんでしょうけど、きっと各所でキャスト予想が展開されていることでしょう。

【blogramランキング投票ボタン】
書籍 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>
