KYOTAN BLOG

TETSUの趣味に基づいたブログです。



スポンサー広告 |

ラーメン 秦秦 『黒玉』

201002241_kurodama
★★★★☆:黒玉

雪山遠征の帰り道に偶然立ち寄ったラーメン屋で食べました。
『白玉』『赤玉』『黒玉』と3種あった中でコレを注文。

所謂、醤油(豚骨少々)ベースの焦がし葱ラーメンでした。

見た目は濃そうですが、濃過ぎずサッパリ美味しかったです。

【blogramランキング投票ボタン】
食事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

坦々麺 光麺 『焦がし坦々麺』

201002091_tantan
★★★★★:焦がし坦々麺

劇場版『消失』を見る前に食べて来ました、光麺の『焦がし坦々麺』です。

光麺は店名にもなっている『光麺』が一般的には有名なのかも知れませんが、
私的にはこの『焦がし坦々麺』と通常の『坦々麺』が共にオススメのお店です。
(坦々麺や四川料理の専門店以外でこの味はかなり高評価です)

写真では赤黒く如何にも辛そうに見えますが、これも見た目ほど辛くはありません。

麺はちぢれ麺でコシと食感が良く、胡麻の風味も申し分ないスープと良く絡みます。

トッピングの「全部のせ」が値下げされていたので、それも頼んでもよかったのですが、
今回はシンプルにしました。(次回は頼んでみましょう)

ちなみにここのライスは結構量が多目でしたので、「半ライス」で注文するのが無難です。

201002092_annin
★★★★☆:杏仁豆腐

フルーツとシロップが杏仁豆腐に良く合っています。

【blogramランキング投票ボタン】
食事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

坦々麺 8番ラーメン 『坦々麺』

201001281_8bantantan
★★★★☆:坦々麺

雪山遠征の帰り道、I川県民のソウルフード(らしい)8番ラーメンに行きました。

でも注文したのはやっぱり『坦々麺』。
ラーメンチェーン店としては問題なく美味しいレベル。
胡麻の風味や辛さも充分でした。

ちなみに『野菜坦々麺』ってのも8番オリジナルとしてあって、
いかにもヘルシーな感じがしたので、それを注文しようと思ったら、
よくよくメニューを読むと、通常よりカロリィ高い罠でした。

201001282_8banchaahan
★★★★☆:ミニ炒飯

こちらもちゃんとご飯がパラパラに離れて炒められて美味しかったです。

【blogramランキング投票ボタン】
食事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ラーメン 馬乱 『辛子明太子ラーメン』

201001101_mentaitonkotsu
★★★★☆:辛子明太子ラーメン

今日はちょっと遠出する用事があり、そのついでに
とんこつラーメンのお店 馬乱(じゃらん)に行って来ました。

とんこつラーメンでもいくつか種類があり、注文したのは上記の「辛子明太子ラーメン」。
見ての通り、大き目の辛子明太子がトッピングされています。

明太子の下に隠れていたんだと思いますが、チャーシューも入っており、
柔らかく良い味でした。
明太子はご飯をセットに頼んで食べたら、更に美味しかったかも知れませんね。

スープはとんこつですが、あまりしつこくない感じに仕上げられており、
食べ易かったですが、麺の方がもう一声特長に欠ける平凡な感じだったのが残念。
ちょっと甘めですが総合4つ星で。

【blogramランキング投票ボタン】
食事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

アサヒ ポイント・ゼロ ノンアルコール

201001034_zero
アルコール分0.00%のビール風味清涼飲料

キリンのフリー(ノンアルコールビール)に対抗して
アサヒが出したものです。

OJスキー場で売られていたので、試しに飲んでみました。

味はキリンと同じでフルーティ系。
ただ、キリンに比べ、後味がかなり薄く、
スーパードライのアサヒらしい感じです。

まあ車で行ったスキー場でビールが飲みたい時の代用品としては、
飲めるものと思われます。

【blogramランキング投票ボタン】
食事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

寿司 竹寿司

2009123110_tsukidashi
昨夜、友人M&H氏と3人で寿司を食べに行きました。

ここは随分昔に友人M氏に薦められて一緒に食べに行って以来、久しぶりです。

寿司だけ食べるものかと思ってましたが、普通に小料理も食べるようで、
上の写真はつきだしです。

2009123111_fuguage 2009123112_fuguyaki
ふぐのから揚げ           ふぐの焼きもの

友人H氏の地元がふぐで有名な所だったことを食事中思い出したので、
来年には一度そちらに行って美味いふぐを食べたいものです。

以下、寿司は主人のお任せ・・・にはせず、好きなネタを注文。

2009123113_aji 2009123114_gyu
さばきたての活きアジ        近江牛肉

2009123115_anago
あなご

初めて友人M氏とこの店に来た時は、このアナゴの美味さに驚嘆した覚えが有ります。
無論、今回もとろけるような柔らかさで美味しかったです。

2009123116_uni 2009123117_toro
ウニ                  トロ

流石に入船のトロと比べてしまうのは贅沢な悩みですね。

2009123118_sazae 2009123119_bakudan
サザエ                 バクダン

サザエは1個を上手く4カン分に別けて握られています。
ワタの部分が濃厚でした。

バクダンってヤツは、ネギトロなどで使うマグロのすり身の上にうずら卵を乗せたもの。


上記の他にも何種か食べましたが、こんな感じで09年最後の贅沢飯でした。
年々舌が肥えてしまう実感もありますが、来年もまた美味しい食事に巡り会いたいものです。

【blogramランキング投票ボタン】
食事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

坦々麺 マダム紅蘭 『坦々麺』

2009123101_tantan
★★★★☆:坦々麺

昨日、ちょっと行ける機会があったので食べてきました。

店名がなかなかアヤシイ感じのお店ですが、
店構えは純和風の料亭みたいな四川系中華料理屋です。

なので、出てきた坦々麺もホテル系の店に見受けられる上品なものでした。

見た目で解る通り、スープは私的好みの胡麻風味がよく効いており、
辛さも適度で美味しかったです。

具の中に少し大きめのザーサイが入っていたのですが、
なかなか良いアクセントになっていました。

ただ全体的に美味しい割にはコレと言う決め手に欠けるのも正直な所でしたので、
5つ星寄りの4つ星で。

2009123102_sensou
★★★☆☆:仙草ゼリー

デザートに『仙草ゼリー』という変わった物があったので頼んでみました。

上に見えているのは黄色いキウイ?よく解りませんでしたが、
その下に仙草という薬膳の何かが練り込まれたゼリーがシロップと一緒に入っています。

ゼリー自体はいかにも薬膳っぽい味でした。

【blogramランキング投票ボタン】
食事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>
