KYOTAN BLOG

TETSUの趣味に基づいたブログです。



スポンサー広告 |

09-10年スキー11~12回目 KSスキー場(宿周辺)

201002221_snow
雪山遠征2日目の朝です。

201002222_snow
起床後、朝温泉に入った後、朝食前に宿周辺を散歩しました。

201002223_snow
雲は多いですが、1日目には見えなかった青空もチラホラ。

201002224_snow
雪は昨夜も降り続いたみたいです。朝一の雪面に期待しましょう。

201002225_breakfast
朝食です。

1日目の夕食の写真は撮り忘れましたが、この宿の食事は
宿泊費の割りに非常に充実したもので美味しかったです。
(その他のサービスも、とても親切にして頂いて、良い宿でした。)

201002226_snow
この日はこのスキー場周辺宿が協力した雪像祭りが行われてました。

201002227_snow
さて、これはなんでしょう?

続きを読む
レジャー | コメント:0 | トラックバック:0 |

09-10年スキー11回目 KSスキー場(1日目)

201002211_snow
19日(金)から1泊2日で知人ら数名と雪山遠征してきました。
場所はI県のKSスキー場(全員初めて)。

道中降雪の影響もあり、スキー場に着いたのは13時過ぎ。
天候は雪(たまに止んだり)。

201002212_snow
平日なので人は少なめで、雪が降り続いていたので、
雪面には多少期待していたのですが、これが結構デコボコ。

滑られて荒れたというよりは、もともと圧雪でそんなにちゃんと整地されていない感じ。
なので大回りはやり難く、主に小回りで不整地(コブの簡易版)の練習的に滑ってました。

幸い新雪が深かったので、転倒してもダメージは少なかったですが、
だからと言って意図的に新雪に突入したら、大抵コケましたね、私は。

201002213_snow
山頂で一番吹雪いていた時。
デコボコ雪面でその状態が視認出来ないのは、結構無理です。

201002214_snow 201002215_snow
初めてのスキー場だったので、色々コースを滑り渡りましたが、
最終的にある1ルートだけが比較的圧雪がちゃんとされていて、
大回りも出来る程度の整地部が見つかりました。

そんなこんなでリフト終了の17時前まで滑って1日目終了。
その後、スキー場から徒歩1分の宿に戻り、
夕食前に温泉、夕食後に温泉、就寝前に温泉、起床後に温泉で2日目に続きます。

【blogramランキング投票ボタン】
レジャー | コメント:0 | トラックバック:0 |

09-10年スキー10回目 OJスキー場

201002131_snow
3週間ぶりに雪山へ行って来ました、毎度お馴染みOJスキー場です。

朝一のゲレンデは昨日の新雪が綺麗に圧雪されていて最高の状態でした。
(でも前回同様、1時間と経たずに皆が滑ってデコボコになるのが残念)

201002132_snow
今日の天気は予報では雪か霙か曇りでしたが、実際は曇り時々晴れになりました。

雲が濃かった時は雪面の状態が視認できない程暗かったですが、
概ね1日良い天気で滑ることが出来ました。


さて、以下3枚の写真は、朝一のまだ誰も滑っていないゲレンデを滑って、
自分のシュプールを撮影したものです。

201002133_snow
シュプールその1

暗くてよく見えませんね・・・。
ホントの朝一一番に滑ったヤツですので、中央に薄っすらと見えているのですが・・・。

201002134_snow
シュプールその2

これも少し暗いですね・・・。
上の中央から右の方に滑っているヤツです。

201002135_snow
シュプールその3

これが一番マシに撮れていますかね。
圧雪部の一番右側を滑っているヤツです。


201002136_snow
昨日はまとまった降雪があった為、雪をたわわに実らせた樹氷が綺麗でした。

201002137_snow
そんな樹氷を眺めつつ、写真を撮ったり、動画を撮りつつ滑ったり、
今日はそんなに練習は意識せず楽しんで滑りました。

201002138_snow
結局、朝一から昼食休憩をはさんで14:30位まで滑りました。

朝一から1時間後にはデコボコになった雪面も、昼過ぎには程よく柔らかく均されたので、
途中からは意外と滑り易かったですね。
(まあ、どんな雪面でも安定的に滑れるように意識はしてみましたが)


さて、現状確定している今シーズンの雪山予定では、
このOJスキー場に行くのは今日で最後です。

来週末と再来週末は今シーズン後半のメインイベントとして遠征します。

201002139_oden
最後に、今日の昼食はヘルシィにおでん定食とお馴染みノンアルコールビールでした。

【blogramランキング投票ボタン】
レジャー | コメント:0 | トラックバック:0 |

09-10年スキー9回目 KFスキー場

201001261_snow
先週末の雪山遠征レポート第2弾。
昨シーズンの最後に訪れたKFスキー場に友人H氏と一緒に再訪!

雲ひとつ無い快晴とまでには至りませんでしたが、全般的に良い天気でした。

201001262_snow 201001263_snow
遠くに見えるのは御嶽山。

雲が完全になくならなかったのが少し残念。

201001264_snow 201001265_snow
天気が晴れの割りに気温は低めで綺麗な樹氷が沢山見られました。

雪面も緩み難く良かったのですが、滑走中は顔が冷えて大変でした。

201001266_snow 201001267_snow
いつも行っているOJスキーに比べ、コースは広く長く多く、
スキー専用場なのでボーダーストレス無く、リフトも高速クワッドで早く、
良いこと尽くめですね。
(これを標準と思っている友人H氏、それは贅沢ですよ)

201001268_omurice
★★★★☆:昼食はオムライスとノンアルコールビール(キリン)。
卵のトロトロふわふわ感が素晴らしかったです。

そんな感じで、雪も天気も景色も食事も良く、9時過ぎから15時前まで滑り、
今シーズン前半のメインイベントとしては大満足な1日でした。


ちなみに23日も、下山後温泉に立ち寄り、夜は友人H氏のお宅にご厄介に。
翌日24日は安全運転で帰るだけですが・・・(次回に続く)

【blogramランキング投票ボタン】
レジャー | コメント:0 | トラックバック:0 |

09-10年スキー8回目 OIスキー場

201001251_snow
先週末22~24日にちょっとした雪山遠征して来ました。
そのレポート第1弾、OIスキー場です。

22日
朝から蒼の7号で出発し、スキー場に着いたのが12時過ぎで、午後券を購入。

ここは初めて来た所なので、まずは端から滑り始めた所・・・デコボコ過ぎ!

しかも滑られて雪面が荒れたと言うよりは、そもそもの圧雪が悪い感じ。

初っ端から難易度高いです・・・。

201001252_snow
これは上級コブ斜面

無駄に造りこまれたコブ斜面を横目に見つつ、こんな所は滑る気も技術も無いので、
まともに滑れる斜面を探して一先ず山頂へ・・・。
(最初の写真は山頂から撮影)

なんとか山頂から1つ下の斜面が状態良かったので、
もう割り切ってそこだけをひたすら往復してました。
(1サイクル5分ペース)

面白かったのは、そこのコースには私と同じように1サイクル5分で往復する
スキーヤーが他にも何人かいて、しかも私なんかより遥かに上手い人が多かったので、
リフトに乗る度にその上手い人達の滑りを見学することが出来ました。
(逆に言えば、その人達からも私の滑りを何度も見られてる訳ですが・・・)

1サイクル5分を15時前まで続けた後、その後の長距離ドライブも考慮し速やかに下山。

201001253_gomaraumen
★★★☆☆:ごまラーメン(+ラー油トッピング)=坦々麺?

下山前に遅めの昼食として食べた「ごまラーメン」です。
ごまペーストスープのラーメンでしたが、即座にラー油を追加した結果、
普通の坦々麺になり、味も普通に3つ星でした。


22日はこの後、蒼の7号を再び走らせ、温泉にも立ち寄りつつ、
夜には友人H氏のお宅に到着し、ご厄介に。

余談ですが、夕食を友人H氏と一緒に食べに中華料理屋へ行ったが、
そこでも坦々麺を食べたと言うのは、まあよくある話。
(写真を撮り忘れましたが、普通以上には美味しく3.5星位でした)

翌日23日はこの遠征の本命KFスキー場へ!
(次回に続く)

【blogramランキング投票ボタン】

レジャー | コメント:0 | トラックバック:0 |

10年スキー4回目 OJスキー場

201001171_snow
今週末も行って来ました。

昨日16日は天気が悪かったり色々あって見送りましたが、
今日は朝一から快晴でした。

ちゃんと圧雪してあるので、今日はもう新雪やらパウダ状態ではありませんでしたが、
朝一は適度にソフトな雪面で気持ち良かったですね。

でも、朝一は最高に良かったのですが、日曜の快晴とあって、
私同様朝一から来てる客は多く、皆さん沢山滑られた結果、
1時間と経たずに雪面はザクザク削られていきました。

溶けて緩くなったというより、圧雪面なのに小さな凹凸がいたる所に発生し、
大回りで滑るにはちょっとやり難かったですね。

ここのスキー場に日曜日に来たのは初めてかも知れませんが、
やっぱり土曜日よりは人が多く、リフトも結構混んでいました。
(といっても3分位しか待ちませんが)

201001171_snow
朝一の自分のシュプールを撮影しようとしてイマイチ失敗。
多分真ん中のラインが私のハズ・・・。

前回スクールを受講して、返って迷いが生じてしまいましたが、
一先ず、体のバランス良く滑ることを当面の目標にしました。

どうも最近、スキー板を走らせようとするあまり、ハイスピードで滑りがちだったので、
ある程度スピードが出ても、ちゃんと制御しながら滑れる安全性を向上させましょう。

そう思いながら今日滑ってみて、なんとなくですが解ったのは、
多分やっぱり私は滑ってる途中で徐々に後傾しがちなんでしょう。
常に気持ち前傾に修正してみます。

【blogramランキング投票ボタン】
レジャー | コメント:0 | トラックバック:0 |

10年スキー3回目 OJスキー場

201001091_snow
今日は一人でOJスキー場に朝一から到着です。

天気予報は曇りかミゾレか雨でしたが、めでたく外れて晴天時々曇りでした。

今日の朝一のゲレンデは、硬過ぎず柔らか過ぎず、
非常に板が滑り易い、楽しいコンディションでした。

201001092_snow
朝の山頂から

さて、朝一のゲレンデを1時間ほど楽しんだ後、
本日のメインは、初めてスキー場のスキースクール(SAJ公認)を受講して来ました。

レベルは「検定2級を目指す」で1日コースを受講。

検定を受けるつもりはまだありませんが、取り敢えずどんなもんか?
と思ってスクール受講してみましたが、結果的には
『かえって、自分の目指す滑りが解らなくなった。』
ってトコでしょうか・・・。

解らなくなったうえで解ったことはいくつかあり、
・検定2級は確実に無理。
・体のバランスが悪く不安定。
・プルークターンがそもそも出来ない。
・ターン前半に外足スキーを外にズラせない。
等など・・・。

まあ今まで、不整地を除いた緩~急斜面を自由に気持ち良く滑ることをメインに、
カッ飛んだ滑りを続けていた為、ゆっくり確実に安定したスムーズな基本の滑りって
ヤツが出来てないだけなんですけどね、要するに。

う~ん、検定は受けないまでも、レベルアップの為に基礎を見直すべきか、
検定無視して、自由な滑りを楽しみ追及するなかでレペルアップを図るか、
より一層解らなくなってきました。

201001093_katsu
今日の昼食:カツ丼とノンアルコールビール

それにしてもスクール料金、半日3千、1日4千ってのは、結構割高ですね。
特に半日だと値段の割りに内容的が中途半端に終わってしまうので、
やはりこのテの商品・サービスは、ロイヤリティを払うならケチらずに払って、
全てを得られるようにするのが、結果的にお得だと言うことでしょう。


最後に下記は朝のゴンドラから撮影したものです。

201001094_snow 201001095_snow
201001096_snow 201001097_snow
201001098_snow 201001099_snow

【blogramランキング投票ボタン】
レジャー | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>
