KYOTAN BLOG

TETSUの趣味に基づいたブログです。



スポンサー広告 |

大河アニメ 『刀語』 オフィシャルガイドブック

200912231_katanagatari
大河アニメ 刀語 オフィシャルガイドブック (講談社BOX)

来年2010年1月から毎月1話放送予定の西尾維新原作小説の大河アニメ
『刀語』のオフィシャルガイドブックです。

ちょっと表紙のとがめ蕩れ過ぎじゃないですか?

中身はまだ全ページをパラパラ流して見ただけですが、
アニメ本編を見る前に読んで良いものか?悩みそうな内容盛り沢山ですね。
(第1話見るまでは保留しようかな・・・)

兎にも角にも、この作品は原作小説で西尾氏が達成した偉業と同じく、
12ヶ月連続で遅れる事無く完璧なものを発表し続けて欲しい、それに尽きますね!

ちなみにドラマCD『不問語』の発売が1月予定と未だに曖昧なままなのが既に不安。

【blogramランキング投票ボタン】
書籍 | コメント:0 | トラックバック:0 |

二ノ宮知子 『のだめカンダービレ』 #23(最終巻)

200912171_nodame
のだめカンタービレ #23 (講談社コミックスキス)

遅れ馳せながら、漸く最終23巻を読了しました。

前の22巻ラストからこの最終巻でどうまとめるか(まとまるか)、
期待と不安が入り混じりながら読みましたが、いやまぁ非常に綺麗な着地でした。

途中の展開はネタバレにもなるので省略しますが、
兎に角、私はこの作品の最後の1ページが全話数通して一番素敵なページに感じました。
こんな長編の最終話の最後の1ページが最高な漫画作品は、ちょっと思い当たりませんね。

最後の最後まで強い漫画力に満ち溢れた作品だったと思います。


ちなみに本作を読了後、久しぶりに『平成よっぱらい研究所』を読みたくなったのですが、
何処の本棚(もしくはダンボール箱)に仕舞ったのか行方不明・・・。

【blogramランキング投票ボタン】
書籍 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ゆうきまさみ 『鉄腕バーディー EVOLUTION』 第3巻

200912151_birdy
鉄腕バーディー EVOLUTION 3 (ビッグコミックス)

週刊ビッグコミックスピリッツで連載中の3巻目です。

続きを読む
書籍 | コメント:0 | トラックバック:0 |

森博嗣 『自由をつくる 自在に生きる』

200912142_free
自由をつくる 自在に生きる (集英社新書)

森博嗣先生の新書シリーズ最新刊です。

(「新書」の定義は、よく解っていませんが・・・)

本書は「宗教思想」「自己啓発」「ノウハウ」等の本とは、
全く違いますので、まずはご注意下さい。

「何が書かれているか?」を書くのは簡単ですが、
ネタバレになるので書きません。

タイトル通りの内容かと言うと・・・。

う~ん、私的には非常に解り易く良い本なので、
一人でも多くの人に読んでもらいたい本ですが、
ネタバレしないように紹介するのは無理っぽいので、
素直に諦めましょう。


ちなみに、森先生の新書シリーズ既刊本は、

臨機応答・変問自在―森助教授VS理系大学生 (集英社新書)
臨機応答・変問自在〈2〉 (集英社新書)
大学の話をしましょうか―最高学府のデバイスとポテンシャル (中公新書ラクレ)

以上の3冊なので、コンプリートは容易です。
(無論、コンプリートすることに何も意味はありませんが)


あと本書の折込広告によると、

2010年2月 「工作論」(タイトル未定)
2010年初夏 「小説論」(タイトル未定)

以上2冊が、同集英社より新たに刊行予定とのことで、また来年も楽しみです。
(浮遊工作室情報によれば既に2009年10月に全て脱稿されているようですが)

【blogramランキング投票ボタン】
書籍 | コメント:0 | トラックバック:0 |

島本和彦 『アオイホノオ』 .3

200912141_aoihonoo
アオイホノオ 3 (少年サンデーコミックススペシャル)

第13回文化庁メディア芸術祭 審査員会 推薦作品!!!

炎の漫画家、島本和彦先生のフィクション漫画、最新第3巻です。

続きを読む
書籍 | コメント:0 | トラックバック:0 |

明音 『ぷちます!』 第1巻

200912011_petit_mas
ぷちます!(1) (電撃コミックス EX)

ゲーム『アイドルマスター』をもとに作られたオリジナルストーリーコミックです。

去年だったかニコ動でこの作品の元になった二次創作を見たときから、
登場するキャラクタ性に、かなり蕩れるものがありましたが、
いつの間にか商業誌連載が始まり、遂にコミックス発売です。

兎に角この、ぷちキャラ達の可愛さは今年最大級ですね。
こんな生物がいたら誰だって即捕獲保護ですよ!

『ちひゃー蕩れ!』

【blogramランキング投票ボタン】
書籍 | コメント:0 | トラックバック:0 |

小林尽 『夏のあらし!』 ~第6巻

200910232_natsunoarashi
夏のあらし! 6 (ガンガンコミックスJOKER)

先にご紹介したTVアニメ『夏のあらし!』の原作漫画の最新第6巻です。

アニメ第2期ではここまで話が進むのでしょうか?
(流石にちょっと厳しいかな。)

続きを読む
書籍 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>
