KYOTAN BLOG

TETSUの趣味に基づいたブログです。



スポンサー広告 |

フィット vs インサイト

8月からの1ヶ月はインサイトばかり乗ってましたが、
1ヶ月点検も終わったので、久しぶりにもう1台の愛車
「蒼の七号」こと初代フィットを乗り回してました。

200909131_fit
カラーはビビットブルー・パールです。

久しぶりにフィットのハンドル握ったら、意外に重く感じて驚きました。
(むしろインサイトが軽過ぎるのかも知れませんが)

走行性能は、やはりエンジン排気量が1.5Lな分、パワーは充分で、
インサイトで感じた加速時のストレスは全く感じませんね。

燃費もちょっと中距離走行で測定してみましたが、
備付の平均燃費計にて19±1km/L位でましたね。

大まかに言ってしまえば、頑張って20km/L超えるフィットと、
20km/Lは必ず超えるインサイトって位置づけでしょうか?
クルマ | コメント:0 | トラックバック:0 |

インサイト 1ヶ月点検

今日はインサイトの1ヶ月点検にホンダのディーラまで行って来ました。

この1ヶ月で多少何度か遠出もしたので、なんとか1000kmオーバで点検です。
(私にしては結構頑張った距離です。)

点検結果自体は特に問題無かったですが、ディーラの人にはこのブログで書いたような、
燃費や走行性能など1ヶ月で解った事など話しておきました。
(ちょっと気になる点や、ディーラの人も認識して無かった事なども発覚しましたが、
また追々記事にすると思います。)

ディーラの人も平均燃費は22~25km/L位の実感があるようですが、
最高記録として27km/Lオーバしたことはあるらしいです。(無論長距離走行で)
なので当面の目標が出来ました。
クルマ | コメント:0 | トラックバック:0 |

インサイト 燃費走行運転考察

インサイトは先日の長距離ドライブ以降、主に市街地での短距離運転をしていますが、
市街地での平均燃費は22~23km/Lで安定しています。
(私の初代フィットの+5km/L位でしょうか。)

安定していると書きましたが、言い換えるとこれ以上良くならない訳でして、
何か運転方法で更に燃費が改善されないか、試行錯誤しながら乗っています。


そんな中、ひとつ気付いたのが、モータアシストと回生についてです。

私は元々、アクセルはあまり踏み込まずに加速して、
加速したら直ぐにアクセルを放して惰性で走行しているのですが、
この場合、アクセルを放している間はガソリンを使っていませんが、
モータもエンジンアシストはせずに、充電のための回生を行っています。

それに対し、加速後にアクセルを少し戻し、ある程度踏んだ状態にしておくと、
ガソリンの供給を止めて、モータアシストだけで走行し続ける状態になるようです。

後者の走り方はHV車特有のものであり、
この状態を意図的に長時間持続出来るようになれば、
惰性で減速しながら走るよりかは燃費が良くなるのでは?
と思っているのですが、これが中々難しくて、
どの程度の車速が出てて、どの程度までアクセル踏んでたら、
上記の状態になるのか?解りません。
アクセルを踏み続けているので、下手すると常にガソリンを使ってしまい、
返って燃費が悪くなることもありそうです。

そんな感じでまだまだ燃費走行を研究中です。


最後に、前回パワー不足について少し書きましたが、
その原因の一つはやはりECONモードでしたね。
これは燃費優先の自動制御モードのことですが、
坂道等で試しにこれを解除して走ったら、
ノンストレスとまではいかないものの、
加速の立ち上がり方が明らかに向上しました。
ECONは必要に応じて解除するのが賢い使い方でしょう。
クルマ | コメント:0 | トラックバック:0 |

インサイト ドライブ その他

燃費以外の話ですが、通常走行では問題ありませんが、
高速走行時、Dモードだと若干パワー不足と言うか、
加速時の立ち上がりにもっさりした感じを受けますね。
この点は、初代フィットの方がストレスありません。

でもそれは燃費走行を気にしてたからでもあって、
素直にシフトダウンしたSモードで充分アクセル踏み込めば、
モータアシストもあって、問題無く加速します。

とは言っても、一人乗りでこうなので、
二人以上の乗車時は結構シンドイかも知れませんね。


前にも書きましたが、アクセル・ブレーキの感覚は、
通常のガソリン車と変わりませんね。
HV車にありがちなブレーキ時の回生に起因する
不自然な速度変化などは全くありませんでした。


あとディーラオプションで付けたナビですが、
若干交差点での距離感が遅い感じでした。
(別にこのナビに限った話じゃありませんが、)
曲がるべき交差点を「まだ次だろう」と通り過ぎたことが何度かありました。
クルマ | コメント:0 | トラックバック:0 |

インサイト ドライブ 燃費

200908123_insight_meter
肝心の平均燃費は搭載メータで24.5km/Lでした。

燃料計と走行距離から計算しても22km/Lは確実に出ています。
(なお、燃費走行を自動制御するECONは常にONです。)


ドライブ前の市街地をチョコチョコ走ってるだけだと、
中々20km/Lには行きませんでしたが、
ちょっと郊外をクルーズ走行しただけで軽く20オーバしましたね。
ちなみに今日のMAX平均燃費は25.2km/Lでした。

高速走行もしましたが、80km/h前後での高速クルーズなら、
23km/Lから下がることは無かったですね。


ディスプレイ中央に、瞬間燃費を0~25~50km/Lの間で、
常時アナログ表示させることが出来るのですが、
要するに、平均燃費を良くする為には、この瞬間燃費計で、
いかに長時間25~50km/Lを出し続けられるかが勝負のようです。

つまり、瞬間燃費が23~25km/Lで常時安定している訳ではなく、
加速時など瞬間で13km/L程度に低下するのを、
クルーズ・減速時などに瞬間50km/L以上にして、
平均燃費を回復している訳です。


そう考えると、今日の24~25km/L位が、この車の通常限界っぽい気がします。
(流石に、瞬間燃費を25km/L以上で安定させることは無理っぽいので)

それでも、私が別で乗っている初代フィットの1.5Lが、
同条件で20km/L行けば良い方なのと比較すると、
IMAとエンジン自動停止の効果は、確かにあると思われます。
クルマ | コメント:0 | トラックバック:0 |

インサイト ドライブ

200908121_insight
今日は数日ぶりに天候が回復する予報だったので、
待ちに待ったインサイトでの長距離ドライブに出かけました。

200908122_lake
行き先は日本で一番大きな湖。

予報通り天気は良く、雲も多少あって運転し易かったです。

渋滞は対向車線でいくつか発生してましたが、
幸い私のルートでは捕まりませんでした。

ただ、湖畔を1周しようかとも思ってましたが、
途中の寄り道に時間が掛かってしまい2/5周くらいでUターンしてきました。


さて、インサイトで長距離ドライブして解ったことは・・・

(書いてみたら結構長くなったので記事を別けます。)
クルマ | コメント:0 | トラックバック:0 |

HONDA INSIGHT

200908021_insight
HONDA INSIGHT

今話題のエコカー減税&補助金やら、色々諸事情あった末、
HONDAのハイブリッドカー 新型インサイトを所有することとなりました!

続きを読む
クルマ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>
