KYOTAN BLOG

TETSUの趣味に基づいたブログです。



スポンサー広告 |

ZUN&比良坂真琴 『東方三月精 Strange and Bright Nature Deity』 全3巻

200909101_touho
東方三月精 Strange and Bright Nature Deity (3) (角川コミックス)

『東方Project』の製作者ZUN氏が原作で、
ふっくら柔らかいキャラデザが特長の比良坂真琴氏が漫画を描かれた
『東方三月精』の最新第3巻です。
(今回もZUN氏の作曲によるイメージ曲CDが付いてます。)

続きを読む
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

イタリアンな会食

これまた数日前の話。
高校の友人T氏が夏休みということでお誘いがあったので
ちょっとしたイタリアンなお店で一緒に夕食を。

200908261_dinner
オードブルセット

200908262_dinner
左の料理はアボガドとエビをガレットで巻いた物ですが、
アボガトとガレットの相性が非常に良かったです。

200908263_dinner
T氏が魚をご所望だったので、シェフのお任せ的に作ってもらった1品。

この店はまだ数回しか来たこと無いですが、何を頼んでも大抵美味しいですね。


そんな料理を食べつつ、お互い近況報告。
T氏は最近、某活動を頑張ってるようでしたが、中々厳しい現実ですね。

インサイトの話題も出たので、店を出てから助手席に乗せ、ちょっとだけドライブして解散。
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

友人とカラオケと会食

古くからの友人U氏が夏季休暇と言うことで、
今日は久しぶりに会って一日遊ぶことになりました。


日中はフリータイムのカラオケに行きましたが、
『けいおん!』関連曲がシングルC/W曲含め、
全曲追加配信されてましたね。

時間の都合もあり8割程度で止めておきましたが、
基本的にどの曲もカラオケ的にも歌い易い仕様になっている感じでした。


夜はいつもの店に行くつもりでしたが、
直前に電話確認したら今夜は予約が一杯でNGとのこと。

なので急遽別の店探しをすることになりましたが、
ダメモトでいつも直ぐに予約で一杯になる店に電話確認したら、
運良く最後の1卓が空いているとのことで、そこに決定。

200908101_tantanmonja
ってな訳で、もんじゃ焼きです。
左がスタンダードにコーン・ごはん・ベビースターなど追加したもの。
右が坦々もんじゃで、胡麻ダレベースのピリ辛味付けのもの。
坦々麺フリークの私としては、頼まない訳にはいきません!

200908102_tantanyakisoba
こちらは坦々焼きそば!★★★★☆
これも胡麻ダレソースで味付けされています。


ここのもんじゃは、基本的に店員さんが卓上で焼いてくれる店でして、
聞いてみると、店員は全員まず最初にもんじゃ焼研修があるらしい。
(焼けないなら雇われない。)

私も焼き方は知っているので、以前来た時は「自分で焼きます」と言ってましたが、
今日は店員さんの技を見習うべく、静観してました。


そんな感じで他にも何品か頼み、ビールを飲みつつ歓談。
相変わらず、友人U氏は特殊な経験談を聞かせてくれる人でした。
(まあそれだけ大変な日常生活をされている訳なので頭が下がる次第ですが)

途中、私と友人U氏の共通の友人の話題になり、
数年ぶりに酔っ払い電話をしたら運良く捕まったので20分以上も長電話。
久しぶりに話したが、根っこの部分はやはり変わって無さそうだったな。
最後に、年内には一度3人で集まる計画を立てようという話になり電話は終了。

恐らくかなり先の話にはなるでしょうが、また一つ楽しい会食が出来そうです。
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

上海アリス幻樂団 『東方星蓮船』体験版 公開開始

人気同人STGシリーズの最新作、
上海アリス幻樂団の東方Project第十二弾 『東方星蓮船』が
夏コミ発売を前に、待望の体験版が公開されました!

早速、DLして遊んでみましたが、いつもながら凄い作品です。

私的には自機のスペルカード復活(特にレザマリ)が嬉しいですね。
やっはりマスタースパーク最高!


そう言えば、↓こちらももう直ぐ発売ですね、楽しみです。
The Grimoire of MarisaThe Grimoire of Marisa
(2009/07/28)
ZUN

商品詳細を見る

雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

唐突な会食

今夜はシャーロック・ホームズ&ジョン・ワトソン氏と会食。
色々話したい話題も溜まっていたので、唐突に連絡を取ってみたが、
珍しく都合が良い日だったようで、いつもの店で会食することになりました。

200907171_dinner
品のあるお通し。

200907172_dinner
この「いつもの店」はご紹介出来ませんが、
相変わらず、何を頼んでもハズレの無い店です。

200907173_dinner
大体いつも「定番」と「新規」を3:1位で頼みますが、今回のアタリ。
ナスのピザ風なんとか。

200907174_dinner
モロキュウですが、このギザギザはどう切ってるのでしょう?

ホームズとは、最近の彼の活躍を聞いたり、お互いの近況を話したり、
いくつかの案件や作品についてのディスカッションなど行い、
いつものようにシメのラーメンを頼んでお開きに。

200907175_dinner
今夜は二人とも若干、飲み過ぎ・食べ過ぎでデザートは止めました。
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

有意義な会食

昨夜は、古くからの友人であるシャーロック・ホームズ&
ジョン・ワトソン氏と久しぶりに会食することとなった。


ホームズは相変わらず忙しいようで、21時前とちょっと遅めの開始となった。

いつもの店でいつもの料理を頼もうと思ったが、
時間が遅かったこともあり、いくつか品切れ・・・
「その代わりに」と、初めて注文した料理が実はアタリ!
このように、新たな出会いや発見なんて、
ちょっとしたことで「いつも」の近くにいるものである。

200905021_dinner

私は最近耳にしたホームズの活躍について感想を述べ、
ホームズはそれを謙遜しつつも、最近時、彼の身近に起こった大事件に関する事と、
また現在、彼自身が重大な案件に頭を悩ませている事を、私に打ち明けてくれた。
私はワトソンのように、いくつかの見解を示したが、
はたしてホームズの参考になっただろうか・・・。

また私も、今年になって起こった3つの事件を話した。
ワトソンがホームズの推理を聞いた時のような、
オーバリアクションを時折はさみつつ聞いてくれ、
ホームズもまた私に対し、いくつかのアドバイスを提示してくれた。
私自身は、ずっと自分の中に秘めていた事を相談出来て、
それだけで、幾分楽になった感じがした。
こんな話が出来る友人は、かけがえのないものである。

200905022_dinner
すっかり話し込んでしまい、シメに「いつもの」
ゆずの香る塩味のラーメンとアイスを頼む頃には、閉店間際でした。

結局、閉店時間を大幅に過ぎた時間まで、お店にはご厄介になってしまい、
そして、店を出る時に残っていた客は、我々、二人だけになっていた。
雑記 | コメント:1 | トラックバック:0 |

Amazon商品リンク

今更ですが、本ブログで紹介しているDVDや書籍に対し、
Amazonさんへのリンクを貼ってみたりしました。
(過去の記事全て修正済です。)
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>
