KYOTAN BLOG

TETSUの趣味に基づいたブログです。



スポンサー広告 |

Zometool その3

2009122909_zometool
再び4次元立方体(正4胞体?)です。

正6面体が4次元方向に捩じれた物を3次元に投影している形状です。

言葉で書くと意味不明ですが、実際に作って3次元的に眺めてみると、
感覚的には理解出来ます。

2009122910_zometool 2009122911_zometool
少し見方を変えてみましたが、如何でしょうか?

正6面体が4次元方向にズレているように見えませんか?

更に見方を変えてみると・・・

2009122912_zometool
2009122913_zometool
2009122914_zometool

どうです、不思議じゃないですか?
多分、それぞれ幾何学的な意味がある見え方なんだと推定しますが、
正直、そこまで考察出来てません。

ただ今回解ったことは、2次元的な一方向だけの見方では気付かなかった事も、
3次元的に且つ多方向からの視点を増やすことで、想像を超えた発見が出来る!
と言うことです。

また、少々値のはる買い物ですが、子供から大人まで創造力の育成に、
とても使える物と思われます。


最後にもう一つおまけ。
これも4次元立方体だと思いますが、上記の物とは少し違います。

2009122915_zometool
2009122916_zometool
2009122917_zometool


【blogramランキング投票ボタン】
ホビィ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<09年滑り納め! OJスキー場 | ホーム | Zometool その2>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
