KYOTAN BLOG

TETSUの趣味に基づいたブログです。



スポンサー広告 |

ミニSLフェスタ

2009110101_miniSL
ミニSLフェスタ in Fukuchiyamaに行ってきました。
一般参加するのは今年で2回目です。

2009110102_miniSL
商店街に仮設された1周700mのロングコースによる乗車会は今年も盛況でした。

2009110103_miniSL.jpg
去年はイベント出店されていたOS(小川精機)さんに、
当日会場で誘われてフォルテの体験運転をさせて頂きましたが、
今年は事前に申し込んで体験運転をさせて頂きました。

2009110104_miniSL
こちらが運転させて頂いたOSさんのC21です。
去年のフォルテの時は石炭入れたり、ポンプで水を送ったり忙しかったですが、
今年のC21はOSの人がバッチリ調整を済ませてくれていたので、
基本的にはレギュレーターバルブ(要するにアクセル)を操作するだけでした。
それでも700mコースを2周走らせて頂き、走り応えのある体験が出来ました。

2009110105_forte
OSさんの出店ブースではフォルテの組立説明書を見せて頂きました。
なるほど、金属加工は無く、基本はネジ止めを繰り返しての組立ですね。
ハンダ付けが1(2)箇所ありますが、絶対必要ではないようですし、
難しそうなのは、配管パイプの曲げ工程と、パッキン塗り付け位ですね。
さてさて、どうしましょうか・・・。


2009110111_miniSL 2009110106_miniSL 2009110107_miniSL
体験運転の後は、運転手参加されている愛好家さん達の列車を鑑賞(撮影)です。
他では中々見られないライブスチームが多数参加されていました。

2009110108_miniSL 2009110109_miniSL 2009110110_miniSL
ライブスチーム以外にも電気やガソリンやガス?で動いている列車も多数ありました。


そんな感じで昨年同様楽しいイベントでした。
また来年も参加したいと思います。
庭園鉄道 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<アニメ『化物語』 第十三話 つばさキャット 其ノ參 | ホーム | 製作日記 第35回 完成車走行試験とプレオープン>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
