KYOTAN BLOG

TETSUの趣味に基づいたブログです。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

インサイト ドライブ 燃費

200908123_insight_meter
肝心の平均燃費は搭載メータで24.5km/Lでした。

燃料計と走行距離から計算しても22km/Lは確実に出ています。
(なお、燃費走行を自動制御するECONは常にONです。)


ドライブ前の市街地をチョコチョコ走ってるだけだと、
中々20km/Lには行きませんでしたが、
ちょっと郊外をクルーズ走行しただけで軽く20オーバしましたね。
ちなみに今日のMAX平均燃費は25.2km/Lでした。

高速走行もしましたが、80km/h前後での高速クルーズなら、
23km/Lから下がることは無かったですね。


ディスプレイ中央に、瞬間燃費を0~25~50km/Lの間で、
常時アナログ表示させることが出来るのですが、
要するに、平均燃費を良くする為には、この瞬間燃費計で、
いかに長時間25~50km/Lを出し続けられるかが勝負のようです。

つまり、瞬間燃費が23~25km/Lで常時安定している訳ではなく、
加速時など瞬間で13km/L程度に低下するのを、
クルーズ・減速時などに瞬間50km/L以上にして、
平均燃費を回復している訳です。


そう考えると、今日の24~25km/L位が、この車の通常限界っぽい気がします。
(流石に、瞬間燃費を25km/L以上で安定させることは無理っぽいので)

それでも、私が別で乗っている初代フィットの1.5Lが、
同条件で20km/L行けば良い方なのと比較すると、
IMAとエンジン自動停止の効果は、確かにあると思われます。
スポンサーサイト

クルマ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<インサイト ドライブ その他 | ホーム | インサイト ドライブ>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
