KYOTAN BLOG

TETSUの趣味に基づいたブログです。



スポンサー広告 |

『けいおん!』 BD 第1巻

200908111_keion
けいおん! 1 (Blu-ray Disc)

第1話、第2話に各オーディオコメンタリィ(キャスト・スタッフ)を加え、
映像特典に豊崎愛生嬢のインタビュなどを収録。

(ネタバレには注意してますが、未視聴の方はその旨ご承知願います。)


コメンタリィが全部で4話分あるので、全部見る(聴く)のに時間が掛かりました。

それだけ映像を見る回数も自然に増えた訳ですが、
流石、京アニのクオリティをBlu-rayで見ると、綺麗に細かく良く動いてますね。


コメンタリィはキャストもスタッフも「可愛い」と何度言えば気が済むのか?!って感じに
「可愛い」と連呼してましたね。(気持ちは解りますが)

それでもキャストコメンタリィは、話が本編内容からあまり脱線せず、
また黙って見入ることもなく、良い感じに話が弾んでいましたし、
スタッフコメンタリィは、相変わらず作画などについての絵描き話が多いですが、
裏話などもあったり、話題は尽きぬ感じで、両者非常に良かったです。


あと、BD仕様だからなのかは解りませんが、
この作品には「日本語字幕」が表示出来るようになっています。
当初「何に使うんだ?」と正直思っていましたが、
これはオーディオコメンタリィ再生時に使用すると非常に便利です!

コメンタリィ再生時の本編音声は非常に小さく絞られているので、
たまにコメンタリィが本編中の台詞について語られている時など、
その内容を曖昧にしか認識出来なかったりするのですが、
字幕があることによって、視覚による本編音声の脳内再生をしつつ、
聴覚でコメンタリィを聞けるので、より内容の認識がし易くなりました。

これは是非とも他の作品でも取り入れて頂きたいですね。
アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<インサイト ドライブ | ホーム | 友人とカラオケと会食>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
