KYOTAN BLOG

TETSUの趣味に基づいたブログです。



スポンサー広告 |

製作日記 第25回 上回り製作その1とゲリラ豪雨

200907041_train
また時間が開いてしまいましたが、
モックアップ製作していた動力車の上回りを少しずつ作成中です。


森社長の欠伸軽便鉄道では、主に厚紙と木材で作成されていますが、
こちらでは、最適な厚紙が入手し難かったので、
下回りの延長で、木材ベースで作成することにしました。

必要な板の寸法をモックアップから決めておいて、
全てホームセンタで切り出してもらい、
あとは接着剤で組み立てていくだけ・・・の予定でしたが、
予想以上にホームセンタの加工精度が悪くて、
結局、かなりの部分をヤスリ掛けして、修正するハメに・・・。
(次回に続く)


さて話は変わって、この日30分位?の集中豪雨(所謂ゲリラ豪雨)が降りました。
雷も落ちまくり、あげく雹まで降ってくる程凄かったので、
思わず庭の線路の様子を写真に撮っておきました。

200907042_rain 200907043_rain
手前の方は、枕木が完全に浸水していますね。

200907044_rain 200907045_rain
奥の方では、バラストで水がせき止められてますね。
線路にはギリギリ掛かっていませんが。

200907046_rain 200907047_rain
小降りになってから、外に出て見ましたが、
ここにレンガを置いたのは正解だったと思いましょう。

いずれにしろ、次回の走行前には充分確認が必要ですね。
庭園鉄道 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<小林尽 『School Rumble Z』 | ホーム | 『CLANNAD -AFTER STORY-』 DVD 第8巻>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
