KYOTAN BLOG

TETSUの趣味に基づいたブログです。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

製作日記 第18回 下回り組立&初の試運転

晴れていれば、某所のイベントに参加する予定でしたが、雨予報だったので見送り。
(でも結果的には昼過ぎまで曇りのままだったので、見送らなくても良かったかも・・・。)

まっ!それはソレとして、雨が降る前に・・・。


200905161_black_base
前回(昨日)塗装したベースは、こんな感じに仕上りました。
もう1回重ね塗りしようかとも思いましたが、天気も悪いので、
このまま次に進むことにしました。

200905162_stopper
車輪、モータ、チェーンなど下回り部品(第5回参照)を本組みし、
ベースの上には、バッテリィを乗せる止め金を付けました。
この止め金はキット付属ではなく、ホームセンタで購入してきた物です。
現物合わせで位置決めして、木ネジで固定しました。

200905163_connect
バッテリィを乗せ、コントローラとモータに接続した状態です。
手前に見える黒いボックスが、見ての通りのコントローラです。


さて、ここまで来たらやることは唯一つ!
幸い、まだ雨は降り始めていなかったので、早速、走行試験です。

200905164_test_drive
動画はお見せ出来ませんが、脱線もスリップもなく無事に自走出来ましたよ。
(流し撮りでもしておけば良かったですね。)

一応、バッテリィが乗っている側が後方で、車輪も後輪側を駆動しています。
駆動側に重心がある方がスリップし難いからです。

GW中に設置した線路も、その後の水平確認などはせずに、
ゴミ拾いとか簡単な確認程度で挑みましたが、一先ず大丈夫でした。
ただ、勾配とカーブの関係で、左回りと右回りでは、
速度制御の難易度に、結構差があることが解かりました。
後日ちゃんと線路整備して、改善することにしましょう。


まあ、そんなこんなで、漸く一段落つきましたね。
次は引き続き上回りの車体製作か、もしくは客車の方に取り掛かるか・・・。
(次回に続く)
スポンサーサイト
庭園鉄道 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<京アニ 『けいおん!』 第5&6話 | ホーム | 製作日記 第17回 木材接着&塗装>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
