KYOTAN BLOG

TETSUの趣味に基づいたブログです。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

製作日記 第17回 木材接着&塗装

200905151_wood_base
先日加工した木材は、その後数日かけてこんな感じに
木工用ボンドで土台に組みました。
(コーナの45°面に工学的・機能的な意味はありません、なんとなくです。)

さて今日はまた天気が良いので、この下回りベースに塗装をしました。

200905152_paint_black
サーフェイサも何もせず、ラッカスプレィを直接吹き付けただけです(裏面含)。
木材の腐食防止とスプレィ塗装の練習目的なので、気楽に思い切ってやりました。
そもそも、殆どは見えない部分ですしね。

スプレィ塗装自体、殆どしたことありませんでしたが、
なるほど、結構難しいものですね。
予想以上の広範囲に塗料が飛び散るし、近過ぎると極所的に厚く塗れるし、
なかなかベストな距離感がつかめません。

あと噂には聞いてましたが、塗料の消費量が結構早いですね。
今回の塗装だけで、300mlのスプレィの中身半分以上は減ったかも。
(私が下手なだけ?)

写真はまだ乾燥途中なので、色ムラしてそうに見えますが、
はたして、乾燥後はどうなってることやら。
スポンサーサイト

庭園鉄道 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<製作日記 第18回 下回り組立&初の試運転 | ホーム | みなぎ得一 『足洗邸の住人たち。』 ~第9巻>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
