KYOTAN BLOG

TETSUの趣味に基づいたブログです。



スポンサー広告 |

劇場版 Fate / stay night UNLIMITED BLADE WORKS

201001311_fate
劇場版 Fate / stay night UNLIMITED BLADE WORKS

23日に全国公開開始になった劇場版アニメ
『Fate / stay night UNLIMITED BLADE WORKS』
を見てきました。

特にこんな公開直後に見に行くつもりでは無かったのですが、
劇場公開に合わせて先日TVで放送していたTVアニメ版の総集編を見たら、
予想以上にテンション上がってしまい、「見るならこの機に乗じるしかない!」
ってな勢いで見に行きました。

続きを読む
アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

坦々麺 8番ラーメン 『坦々麺』

201001281_8bantantan
★★★★☆:坦々麺

雪山遠征の帰り道、I川県民のソウルフード(らしい)8番ラーメンに行きました。

でも注文したのはやっぱり『坦々麺』。
ラーメンチェーン店としては問題なく美味しいレベル。
胡麻の風味や辛さも充分でした。

ちなみに『野菜坦々麺』ってのも8番オリジナルとしてあって、
いかにもヘルシーな感じがしたので、それを注文しようと思ったら、
よくよくメニューを読むと、通常よりカロリィ高い罠でした。

201001282_8banchaahan
★★★★☆:ミニ炒飯

こちらもちゃんとご飯がパラパラに離れて炒められて美味しかったです。

【blogramランキング投票ボタン】
食事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

09-10年スキー9回目 KFスキー場

201001261_snow
先週末の雪山遠征レポート第2弾。
昨シーズンの最後に訪れたKFスキー場に友人H氏と一緒に再訪!

雲ひとつ無い快晴とまでには至りませんでしたが、全般的に良い天気でした。

201001262_snow 201001263_snow
遠くに見えるのは御嶽山。

雲が完全になくならなかったのが少し残念。

201001264_snow 201001265_snow
天気が晴れの割りに気温は低めで綺麗な樹氷が沢山見られました。

雪面も緩み難く良かったのですが、滑走中は顔が冷えて大変でした。

201001266_snow 201001267_snow
いつも行っているOJスキーに比べ、コースは広く長く多く、
スキー専用場なのでボーダーストレス無く、リフトも高速クワッドで早く、
良いこと尽くめですね。
(これを標準と思っている友人H氏、それは贅沢ですよ)

201001268_omurice
★★★★☆:昼食はオムライスとノンアルコールビール(キリン)。
卵のトロトロふわふわ感が素晴らしかったです。

そんな感じで、雪も天気も景色も食事も良く、9時過ぎから15時前まで滑り、
今シーズン前半のメインイベントとしては大満足な1日でした。


ちなみに23日も、下山後温泉に立ち寄り、夜は友人H氏のお宅にご厄介に。
翌日24日は安全運転で帰るだけですが・・・(次回に続く)

【blogramランキング投票ボタン】
レジャー | コメント:0 | トラックバック:0 |

09-10年スキー8回目 OIスキー場

201001251_snow
先週末22~24日にちょっとした雪山遠征して来ました。
そのレポート第1弾、OIスキー場です。

22日
朝から蒼の7号で出発し、スキー場に着いたのが12時過ぎで、午後券を購入。

ここは初めて来た所なので、まずは端から滑り始めた所・・・デコボコ過ぎ!

しかも滑られて雪面が荒れたと言うよりは、そもそもの圧雪が悪い感じ。

初っ端から難易度高いです・・・。

201001252_snow
これは上級コブ斜面

無駄に造りこまれたコブ斜面を横目に見つつ、こんな所は滑る気も技術も無いので、
まともに滑れる斜面を探して一先ず山頂へ・・・。
(最初の写真は山頂から撮影)

なんとか山頂から1つ下の斜面が状態良かったので、
もう割り切ってそこだけをひたすら往復してました。
(1サイクル5分ペース)

面白かったのは、そこのコースには私と同じように1サイクル5分で往復する
スキーヤーが他にも何人かいて、しかも私なんかより遥かに上手い人が多かったので、
リフトに乗る度にその上手い人達の滑りを見学することが出来ました。
(逆に言えば、その人達からも私の滑りを何度も見られてる訳ですが・・・)

1サイクル5分を15時前まで続けた後、その後の長距離ドライブも考慮し速やかに下山。

201001253_gomaraumen
★★★☆☆:ごまラーメン(+ラー油トッピング)=坦々麺?

下山前に遅めの昼食として食べた「ごまラーメン」です。
ごまペーストスープのラーメンでしたが、即座にラー油を追加した結果、
普通の坦々麺になり、味も普通に3つ星でした。


22日はこの後、蒼の7号を再び走らせ、温泉にも立ち寄りつつ、
夜には友人H氏のお宅に到着し、ご厄介に。

余談ですが、夕食を友人H氏と一緒に食べに中華料理屋へ行ったが、
そこでも坦々麺を食べたと言うのは、まあよくある話。
(写真を撮り忘れましたが、普通以上には美味しく3.5星位でした)

翌日23日はこの遠征の本命KFスキー場へ!
(次回に続く)

【blogramランキング投票ボタン】

レジャー | コメント:0 | トラックバック:0 |

はやみねかおる&えぬえけい 『名探偵 夢水清志郎 事件ノート』 VOL.9

201001201_yumemizu
名探偵夢水清志郎事件ノート VOL.9 (KCデラックス)

はやみねかおる先生原作小説の『名探偵 夢水清志郎 事件ノート』シリーズを
えぬえけい女史がコミカライズした最新巻です。
(これもずっと前からご紹介するつもりでしたが、遅くなりました)

はやみね先生が子供を非常に大事にした作品を書かれる方であり、
この夢水シリーズも元々、講談社の児童向け青い鳥文庫で書かれたものです。
(現在、講談社文庫でも順次刊行中)

それをえぬえ女史が少女漫画として素晴らしく愛情溢れる漫画にされており、
私的「子供が読むべき漫画」BEST5に入ると思っていたのですが、
昨年の第33回 講談社漫画賞 児童部門を受賞されて、ファンとして非常に嬉しく思いました。

本巻はシリーズ初の前後編で、ミステリィも恋愛も盛り沢山の素敵な内容です。
引続き次巻が待ち遠しいですね。

【blogramランキング投票ボタン】
書籍 | コメント:0 | トラックバック:0 |

西尾維新&暁月あきら 『めだかボックス』 ~第2巻

201001191_medakabox
めだかボックス 1 (ジャンプコミックス)
めだかボックス 2 (ジャンプコミックス)

今更ですが、最近ようやく単行本でちゃんと読みました『めだかボックス』です。

西尾維新氏原作ということで、雑誌連載開始は勿論チェックしてましたが、
ちょっと読み飛ばしたりしてるウチに、雑誌で追い駆け難くなってしまい、
しかも第1巻初版は即完売だったりして、最近まで未読のままでした。

年末年始で1&2巻を入手し、ちゃんと読んだ訳ですが、
やっぱりじっくり読むと面白いですね。
そして何より後引く面白さがあり、暫く何度も再読してしまいました。

当初雑誌で読んでた時には感じ難かった西尾作風も、
今となっては解り易い位です。(ちょっと言い過ぎかも知れません)

今後、某戯言みたいに、異能者超人バトル漫画に展開しそうな雰囲気ですが、
どうなる(なってる)コトやら・・・。
2月発売の第3巻が楽しみです。

【blogramランキング投票ボタン】
書籍 | コメント:0 | トラックバック:0 |

駒井悠 『そんな奴ァいねえ!!』 Vol.15 最終巻

201001181_sonnayatsu
そんな奴ァいねえ 15 (ワイドKCアフタヌーン)

毎年恒例、年末に発売してたみたいですが、気が付いたのは年明けの書店にて。
しかもオビには「ついに完結!!」だと?!

続きを読む
書籍 | コメント:0 | トラックバック:0 |

10年スキー4回目 OJスキー場

201001171_snow
今週末も行って来ました。

昨日16日は天気が悪かったり色々あって見送りましたが、
今日は朝一から快晴でした。

ちゃんと圧雪してあるので、今日はもう新雪やらパウダ状態ではありませんでしたが、
朝一は適度にソフトな雪面で気持ち良かったですね。

でも、朝一は最高に良かったのですが、日曜の快晴とあって、
私同様朝一から来てる客は多く、皆さん沢山滑られた結果、
1時間と経たずに雪面はザクザク削られていきました。

溶けて緩くなったというより、圧雪面なのに小さな凹凸がいたる所に発生し、
大回りで滑るにはちょっとやり難かったですね。

ここのスキー場に日曜日に来たのは初めてかも知れませんが、
やっぱり土曜日よりは人が多く、リフトも結構混んでいました。
(といっても3分位しか待ちませんが)

201001171_snow
朝一の自分のシュプールを撮影しようとしてイマイチ失敗。
多分真ん中のラインが私のハズ・・・。

前回スクールを受講して、返って迷いが生じてしまいましたが、
一先ず、体のバランス良く滑ることを当面の目標にしました。

どうも最近、スキー板を走らせようとするあまり、ハイスピードで滑りがちだったので、
ある程度スピードが出ても、ちゃんと制御しながら滑れる安全性を向上させましょう。

そう思いながら今日滑ってみて、なんとなくですが解ったのは、
多分やっぱり私は滑ってる途中で徐々に後傾しがちなんでしょう。
常に気持ち前傾に修正してみます。

【blogramランキング投票ボタン】
レジャー | コメント:0 | トラックバック:0 |

フィット 燃費30km/Lオーバー!?

201001161_fit
写真はフィットの燃料計ですが、下のデジタル値が平均燃費です。
なんと!30km/Lオーバーです。

まあ嘘の値ではありませんが、勿論、正しい値ではありません。

ちょっと遠出した際、ガソリンが無くなり掛けたので、
スタンドまでの距離と必要残燃料を計算しようと、
一度燃費計をリセットして暫く走ってたら、ちょうど直ぐに下り坂道があり、
その後ふと燃費計みたら33~34km/L出てて驚嘆しました。
(写真は更にその後に信号停止した際に思わず撮影)

【blogramランキング投票ボタン】
クルマ | コメント:0 | トラックバック:0 |

Zometool その5

2010011506_zometool
こちらも年末にご紹介した4次元立方体を拡張してみました。

2010011507_zometool 2010011508_zometool 2010011509_zometool
2010011510_zometool 2010011511_zometool 2010011512_zometool
もはや、どんな角度から見る(撮る)のが面白いのか?解り難いです。

正直、このキットがもう少し安価だったら、あと3~4倍くらいパーツ数を増やして、
組んでみたいんですがね・・・。

【blogramランキング投票ボタン】
ホビィ | コメント:0 | トラックバック:0 |

Zometool その4

2010011501_zometool
昨年末にご紹介した幾何学模型キット『Zometool』で作成した形状を少し改良。

以下、また角度を変えて見てみましょう。

2010011502_zometool 2010011503_zometool
2010011504_zometool 2010011505_zometool

【blogramランキング投票ボタン】
ホビィ | コメント:0 | トラックバック:0 |

保津川ライブスチームクラブ 新年運転会

『保津川ライブスチームクラブ』さんの新年運転会が、
本日10日に保津川運転場で開催されるとのことで、
昨年9月に続いて3度目の視察出張に行って来ました。

続きを読む
庭園鉄道 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ラーメン 馬乱 『辛子明太子ラーメン』

201001101_mentaitonkotsu
★★★★☆:辛子明太子ラーメン

今日はちょっと遠出する用事があり、そのついでに
とんこつラーメンのお店 馬乱(じゃらん)に行って来ました。

とんこつラーメンでもいくつか種類があり、注文したのは上記の「辛子明太子ラーメン」。
見ての通り、大き目の辛子明太子がトッピングされています。

明太子の下に隠れていたんだと思いますが、チャーシューも入っており、
柔らかく良い味でした。
明太子はご飯をセットに頼んで食べたら、更に美味しかったかも知れませんね。

スープはとんこつですが、あまりしつこくない感じに仕上げられており、
食べ易かったですが、麺の方がもう一声特長に欠ける平凡な感じだったのが残念。
ちょっと甘めですが総合4つ星で。

【blogramランキング投票ボタン】
食事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

10年スキー3回目 OJスキー場

201001091_snow
今日は一人でOJスキー場に朝一から到着です。

天気予報は曇りかミゾレか雨でしたが、めでたく外れて晴天時々曇りでした。

今日の朝一のゲレンデは、硬過ぎず柔らか過ぎず、
非常に板が滑り易い、楽しいコンディションでした。

201001092_snow
朝の山頂から

さて、朝一のゲレンデを1時間ほど楽しんだ後、
本日のメインは、初めてスキー場のスキースクール(SAJ公認)を受講して来ました。

レベルは「検定2級を目指す」で1日コースを受講。

検定を受けるつもりはまだありませんが、取り敢えずどんなもんか?
と思ってスクール受講してみましたが、結果的には
『かえって、自分の目指す滑りが解らなくなった。』
ってトコでしょうか・・・。

解らなくなったうえで解ったことはいくつかあり、
・検定2級は確実に無理。
・体のバランスが悪く不安定。
・プルークターンがそもそも出来ない。
・ターン前半に外足スキーを外にズラせない。
等など・・・。

まあ今まで、不整地を除いた緩~急斜面を自由に気持ち良く滑ることをメインに、
カッ飛んだ滑りを続けていた為、ゆっくり確実に安定したスムーズな基本の滑りって
ヤツが出来てないだけなんですけどね、要するに。

う~ん、検定は受けないまでも、レベルアップの為に基礎を見直すべきか、
検定無視して、自由な滑りを楽しみ追及するなかでレペルアップを図るか、
より一層解らなくなってきました。

201001093_katsu
今日の昼食:カツ丼とノンアルコールビール

それにしてもスクール料金、半日3千、1日4千ってのは、結構割高ですね。
特に半日だと値段の割りに内容的が中途半端に終わってしまうので、
やはりこのテの商品・サービスは、ロイヤリティを払うならケチらずに払って、
全てを得られるようにするのが、結果的にお得だと言うことでしょう。


最後に下記は朝のゴンドラから撮影したものです。

201001094_snow 201001095_snow
201001096_snow 201001097_snow
201001098_snow 201001099_snow

【blogramランキング投票ボタン】
レジャー | コメント:0 | トラックバック:0 |

10年スキー2回目 OKスキー場

201001051_snow
昨日は知人ら数名に誘われ、10年の初滑りから2日目にして、
今年2回目のスキーに行ってきました。

場所は今シーズン初滑りに行ったOKスキー場です。
前回は人工雪コースのみのオープンでしたが、
今ではフルオープンしていました。

上の写真は朝9時過ぎ位に山頂から撮ったものですが、
非常に綺麗な雲海が拝めました。

201001052_snow
昨日は1日中晴天でした。(まあその分、雪が緩むのも早いのですが・・・)

平日だったので人はそこまで多くありませんでしたが、
それでも結構雪面がデコボコ削られていくのが早く、
ちょっとカービンクターンの練習するにはやり難いコンディションでした。

なんとか雪面がマシなコースを探しつつ、15時半位まで滑って本日終了。

201001053_snow

さて、今シーズン既に5回も滑った訳ですが、
今後トップシーズンに入っていく中、どう滑りに行き、どう滑るかちょっと思案中。
あまり滑り過ぎても直ぐに飽きが来そうなので、他のカテゴリとのバランスも考えて・・・。

あと同行した知人からは「スキー検定2級を受けてみたら?」とも言われましたが、
う~ん、どうしましょうかねぇ。解り易い目標の一つにはなるのですが・・・。

【blogramランキング投票ボタン】
レジャー | コメント:0 | トラックバック:0 |

アサヒ ポイント・ゼロ ノンアルコール

201001034_zero
アルコール分0.00%のビール風味清涼飲料

キリンのフリー(ノンアルコールビール)に対抗して
アサヒが出したものです。

OJスキー場で売られていたので、試しに飲んでみました。

味はキリンと同じでフルーティ系。
ただ、キリンに比べ、後味がかなり薄く、
スーパードライのアサヒらしい感じです。

まあ車で行ったスキー場でビールが飲みたい時の代用品としては、
飲めるものと思われます。

【blogramランキング投票ボタン】
食事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

10年初滑り! OJスキー場

201001031_snow
年明け2日の昨日、帰省中の友人I氏が初滑りに行くというので、
一緒に行くことにしました。
(場所は年末滑り納めしたOJスキー場を私が推薦)

201001032_snow
大晦日からの降雪で積雪量は充分になっており、
天気は晴れたり、曇ったり、色々変わりましたが、
全般的に気持ち良く滑れました。

そんな中、今日は友人I氏に協力してもらって、
自分が滑っている動画をデジカメで撮影しました。
(ここでの動画公開はありません)

正直、撮影中になかなかベストな滑りは出来ませんでしたが、
これを見て更なる上達に繋げたいですね。
(友人I氏に感謝)

201001033_karubi
昼食に食べたカルビ丼

そんな感じで、まさか1月2日から滑りに行くことになるとは、
思ってませんでしたが、良い初滑りが出来ました。

友人I氏もOJスキー場を気に入ってもらえたようで、
また一緒に行きましょう。

【blogramランキング投票ボタン】
レジャー | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
