KYOTAN BLOG

TETSUの趣味に基づいたブログです。



スポンサー広告 |

大雪大晦日

2009123120_snow
天気予報通り、大晦日の本日、朝から雪が降り続いています。

雪山関係者は嬉しい悲鳴を上げているでしょうけど、
明日の年賀状配達員は別の悲鳴を上げていることでしょう。

この調子だと、元旦早々に雪かきしないと何処にも行けなくなりそうですね。

除夜の鐘や初詣などのイベントに行く予定の方々も大変でしょう。
(私は行きませんが)


さて、今年09年は遂に庭園鉄道を始めたり、それに伴うブログを始めたり、
そこから派生した新たな出会いや発見があったりなど、私的人生においては
かなりアクティブな1年だったと思われます。

来年10年もこの調子で行きたいものですが、何事も急上昇し続けるのは、
直ぐに無理が生じてくるものなので、まずは一度姿勢を安定飛行に移し、
周囲と自分の状況を再確認したうえで、徐々に高度を上げたいと思います。


それでは、来年も、明日も、数時間・数分・数秒後も、今より良い時を!

【blogramランキング投票ボタン】
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

寿司 竹寿司

2009123110_tsukidashi
昨夜、友人M&H氏と3人で寿司を食べに行きました。

ここは随分昔に友人M氏に薦められて一緒に食べに行って以来、久しぶりです。

寿司だけ食べるものかと思ってましたが、普通に小料理も食べるようで、
上の写真はつきだしです。

2009123111_fuguage 2009123112_fuguyaki
ふぐのから揚げ           ふぐの焼きもの

友人H氏の地元がふぐで有名な所だったことを食事中思い出したので、
来年には一度そちらに行って美味いふぐを食べたいものです。

以下、寿司は主人のお任せ・・・にはせず、好きなネタを注文。

2009123113_aji 2009123114_gyu
さばきたての活きアジ        近江牛肉

2009123115_anago
あなご

初めて友人M氏とこの店に来た時は、このアナゴの美味さに驚嘆した覚えが有ります。
無論、今回もとろけるような柔らかさで美味しかったです。

2009123116_uni 2009123117_toro
ウニ                  トロ

流石に入船のトロと比べてしまうのは贅沢な悩みですね。

2009123118_sazae 2009123119_bakudan
サザエ                 バクダン

サザエは1個を上手く4カン分に別けて握られています。
ワタの部分が濃厚でした。

バクダンってヤツは、ネギトロなどで使うマグロのすり身の上にうずら卵を乗せたもの。


上記の他にも何種か食べましたが、こんな感じで09年最後の贅沢飯でした。
年々舌が肥えてしまう実感もありますが、来年もまた美味しい食事に巡り会いたいものです。

【blogramランキング投票ボタン】
食事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

坦々麺 マダム紅蘭 『坦々麺』

2009123101_tantan
★★★★☆:坦々麺

昨日、ちょっと行ける機会があったので食べてきました。

店名がなかなかアヤシイ感じのお店ですが、
店構えは純和風の料亭みたいな四川系中華料理屋です。

なので、出てきた坦々麺もホテル系の店に見受けられる上品なものでした。

見た目で解る通り、スープは私的好みの胡麻風味がよく効いており、
辛さも適度で美味しかったです。

具の中に少し大きめのザーサイが入っていたのですが、
なかなか良いアクセントになっていました。

ただ全体的に美味しい割にはコレと言う決め手に欠けるのも正直な所でしたので、
5つ星寄りの4つ星で。

2009123102_sensou
★★★☆☆:仙草ゼリー

デザートに『仙草ゼリー』という変わった物があったので頼んでみました。

上に見えているのは黄色いキウイ?よく解りませんでしたが、
その下に仙草という薬膳の何かが練り込まれたゼリーがシロップと一緒に入っています。

ゼリー自体はいかにも薬膳っぽい味でした。

【blogramランキング投票ボタン】
食事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

09年滑り納め! OJスキー場

200912291_snow
また来てしまいました。

先日で09年は滑り納めの予定でしたが、昨夜ネットでスキー場のサイトを見てたら、
28日にスキー場では降雪があったみたいで、しかも29日は晴れ予報!

そんな訳で急遽予定を変更し、私のホームグラウンドことOJスキー場に、
本当の滑り納めに一人で行って来ました。

ネットの情報通り、前日の積雪のお陰で雪面は良い状態。
天気は午前中曇り気味でしたが、寒過ぎず暑過ぎず快適な気温。

200912292_snow200912293_snow
午後にはご覧の通り晴れてきました。

コースの広さの割りに人が少ないのがここの良い所です。

200912294_snow
遠くに見えるHKスキー場も今日は快晴のようです。

肝心の滑りの方は、色々試行錯誤しながら滑ってみるものの、
やはり自分一人では、どこがどの程度良いのか?悪いのか?
客観的に判断し辛く、若干行き詰りかけてますね。
(一人だと自分のペースで好き勝手に滑れるので気が楽なのですが・・・)

まあそれはそれとして、09年滑り納めとしては、満足のいく1日でした。
来年も頑張り過ぎない程度に、自由に楽しく滑りたいと思います。

200912295_snow
年末年始に積雪を!

【blogramランキング投票ボタン】
レジャー | コメント:0 | トラックバック:0 |

Zometool その3

2009122909_zometool
再び4次元立方体(正4胞体?)です。

正6面体が4次元方向に捩じれた物を3次元に投影している形状です。

言葉で書くと意味不明ですが、実際に作って3次元的に眺めてみると、
感覚的には理解出来ます。

2009122910_zometool 2009122911_zometool
少し見方を変えてみましたが、如何でしょうか?

正6面体が4次元方向にズレているように見えませんか?

更に見方を変えてみると・・・

続きを読む
ホビィ | コメント:0 | トラックバック:0 |

Zometool その2

2009122906_zometool
これは4次元立方体ではありませんが、森先生のHPで紹介されていた一例です。

外側が正20面体で、その内側に正12面体が存在する物(の一部(※))です。

(※)完全体にしようと思ったら、キット数が足りませんでした。(意外に少ない!?)

これも角度を変えて見てみると・・・

続きを読む
ホビィ | コメント:0 | トラックバック:0 |

Zometool その1

2009122901_zometool
ゾムツール キット1

一部の森博嗣マニアには有名な幾何学模型キット『Zometool』を遂に購入しました。

どんな物かというと、赤・青・黄色の3種の棒が各長さ違いで長・中・短の計9種類有り、
それらを接合する白い球体がありまして、これらを組み合わせることで、
色々な形状が作れてしまう物です。

まあ、実際作ってみるのが一番早く理解出来ます。

2009122902_zometool
例えばこんな形状

森博嗣マニアならご存知の通り、森先生宅にあるガレージの屋根の骨組み構造です。
(森先生曰く、これが「4次元立方体」とのこと)

どこが4次元なのかは説明し難いですが、長さの異なる青・黄色2種の棒で作られた
2等辺3角形で構成されているのが特長です、解りますか?
(構造力学的な特長までは理解出来ていませんので、皆さん考えてみて下さい。)

では次に、見る角度を変えてみましょう。

続きを読む
ホビィ | コメント:0 | トラックバック:0 |

09年滑り納め? HKスキー場

200912281_snow
昨日、09年としては滑り納めになるであろう雪山に、知り合い数名と一緒に行ってきました。

天気は曇り時々晴れ間みたいな感じで、
山頂の方は午前中ご覧の通りの霧?状態でした。

先週の寒波以降、まとまった積雪が無かったようで、
雪はかなり削られており、土や草がかなり目立っていました。

200912282_snow
午後には晴れて山頂の視界も良くなりました。

流石に山頂の方は気温が0℃位と低かったので、雪溶けもあまりなく、
それなりにしっかりした雪面が残っていました。

200912283_moon
月が良く見えたので一枚。

(肉眼で見る月と写真に撮った月のサイズが違う理由は森先生の某書参照)

200912284_snow
ちなみに、今シーズンから雪山にデジカメを持って行って撮影しています。
昨シーズンは全て携帯のカメラでしたが、それよりは綺麗に撮れるようになりました。

午前から夕方までフルで滑りましたが、やっぱり雪不足ですねぇ。
今年はもう31日位まで降雪しそうにないので、年内はこれで終了予定です。

次回は、年明けに積もって天気が良ければ、早々に10年初滑りと行きたいですね。


余談1
帰宅後、板を見てみたら、裏面やエッジ部が結構傷付いてて絶望した!
それなりに木や石に気をつけて滑っていたのですが、やはり無理でした・・・。
まあ多少の傷付いた方が、返ってふっきれて思いっきり滑れるようになるので、
そこまで落ち込む話ではないのですが・・・。

余談2
昨年からの自主練のお陰で、自分ではそれなりに高速を維持しつつ、
自分の思う通りのラインを自由に滑走出来るようになってたつもりでしたが、
今回同行した上手い方々からは
「アグレッシブさが全然足りない。」
「体が硬く全身で動けていない。」
など、「まだまだだね。」ってことが解りました。
やっぱり上手い人に見てもらわないと、自分では気付けないですね。

余談3
1日フルで滑ってカロリィ消費しても、朝昼夕の食事でゼロもしくはプラスな罠。

【blogramランキング投票ボタン】
レジャー | コメント:0 | トラックバック:0 |

吉住渉 『カプチーノ』

200912232_cappuccino
カプチーノ (クイーンズコミックス)

吉住氏は、私が作者買いしている少女漫画家5人の内の一人です。
(残りの3人は、いずれまた。)


古くは『ママレード・ボーイ』からのファンですが、
吉住作品に共通する私的面白さは「人間関係の設定」が特殊な点と思います。
(詳しくは、各作品を読んで下さい)

ただ本作品に関して言えば、他作品と比べ上記の点は普通寄りで、
ストーリィ展開重視と思われます。

また近年は、連載雑誌がりぼんからコーラスに異動したことで、
描かれる対象年齢が上がっている為、より新しい作風を楽しめ、
年齢的にも感情移入し易くなっている点が良いですね。

それら含め、本作の話は、吉住作品的には「おっ!」と思わされました。
正直、中盤あたりで「最後どうまとめるのか?」不安になりましたが、
なかなか良い着地だったと思います。


ちなみに、クイーンズコミックスから出版されている他作品もオススメです。
チェリッシュ』全1巻
スパイシーピンク』全2巻


【blogramランキング投票ボタン】
書籍 | コメント:0 | トラックバック:0 |

大河アニメ 『刀語』 オフィシャルガイドブック

200912231_katanagatari
大河アニメ 刀語 オフィシャルガイドブック (講談社BOX)

来年2010年1月から毎月1話放送予定の西尾維新原作小説の大河アニメ
『刀語』のオフィシャルガイドブックです。

ちょっと表紙のとがめ蕩れ過ぎじゃないですか?

中身はまだ全ページをパラパラ流して見ただけですが、
アニメ本編を見る前に読んで良いものか?悩みそうな内容盛り沢山ですね。
(第1話見るまでは保留しようかな・・・)

兎にも角にも、この作品は原作小説で西尾氏が達成した偉業と同じく、
12ヶ月連続で遅れる事無く完璧なものを発表し続けて欲しい、それに尽きますね!

ちなみにドラマCD『不問語』の発売が1月予定と未だに曖昧なままなのが既に不安。

【blogramランキング投票ボタン】
書籍 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『Kanon』 Blu-ray BOX

200912201_kanon
KANON BLU-RAY DISC BOX (初回限定生産)

うぐぅ・・・今年最後にして最大の無駄使いでしょう。

TVアニメ『Kanon』のBlu-ray BOXです。

DVD版を見たのは数年前ですが、BDになっての画質の向上は素人目には特に解りません。

音声も5.1chになっていますが、殆ど意味無い感じです。

オーディオコメンタリィも無く、特典映像も新作ではなく、字幕機能も日本人には不要です。

既にDVD版で全巻持ってる方には必要ないでしょう。(私は持っています)


まあ久しぶりにディスク1枚分1~5話まで見ましたが、
無論、作品自体は懐かしくも良い作品です。

クラナドを見た後では、やはりこの頃の樋上キャラデザはかなりクセがありますね。

当時、主人公役の杉田氏については、キョ○だとか、キ○ンだとか、○ョンだとか・・・
しか言ってませんでしたが、まあ劇中で「変な人」と評されている主人公としては、
適役だったのでしょう。
(それにしても、杉田氏がユウイチ役をやっているって言うのは、
最近時の某中村氏との関係を知る者にとっては、ちょっと面白い)

あとは、うぐぅ堀江嬢を始め、今更言うまでもないキャラ&キャスト陣ですね。
特に皆口女史はここ数年、公子さんのイメージしかなかったので、
秋子さんの声を聴いたときは、「あぁそう言えば・・・」と思った次第。
いずれにしろ杉田氏的表現を使えば、「ガード不能」ですね。
(そりゃぁ、アノDSゲームは売れますよ)

それと、ちょうど積雪のあった冬の寒い日にみたので、
劇中の舞台設定にまたひとつ違った感覚をもって見れました。
(リアルな雪国の屋外ではもっと寒いハズ。少なくとも皆手袋する位には)


取り敢えず、真琴編までは見ないといけませんね、人として。

【blogramランキング投票ボタン】
アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

雪、積もってるよ

200912191_snow

毎年、この台詞を言っている気がする。

昨夜一晩で本格的に積もりました。

よく見ると、微妙に線路の部分が浮き上がっているのが、なんともまぁ・・・。

うぐぅ。

【blogramランキング投票ボタン】
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

スノーフィット

200912185_fit
今日の雪山への移動は蒼の7号こと初代フィットでした。

4時間滑って駐車場に戻ってきたらこんな感じでした。

インサイトでの雪道走行はまだしていませんが、このフィットの良い所は、
シフトチェンジ(D→S)によるエンジンブレーキが効き易い点でしょう。
雪山までにアリガチな、曲がりくねった山道のアップダウン走行時の減速には重宝します。

また後方車内空間も広いので、スキー板が楽に積める事は勿論、
一人であれば車から降りずに車内でウェアに着替えが出来ますね。
(インサイトの車高では多分厳しいでしょう)

ちなみに、雪道走行(+エアコン)での燃費は16.5km/L前後で安定しています。

【blogramランキング投票ボタン】
クルマ | コメント:0 | トラックバック:0 |

09-10シーズン初滑り OKスキー場

200912181_snow
09-10シーズン初滑りに行ってきました!

上の写真は朝一滑り始める前の様子です。
行ったスキー場はまだ人工雪コースのみのオープンなのですが、
数日前からの寒波のお陰で、ぱっと見は違和感ない積雪状態になってました。

平日の朝一から行ったので、滑り始めは他に客が3人位しかいない閑散状態でしたが、
その貸切感を満喫しつつ滑り出し。

200912182_snow
天然干し柿?(違)

まあ当たり前かも知れませんが、昨シーズンの終わり並みにはちゃんと滑れました。

問題はここから今シーズンどうレベルアップ出来るか?なのですが、
先日、某ベテランの方からひとつアドバイスを受けていたので、
一先ずそのアドバイスに従ってひたすら滑る滑る・・・。

朝一から10時を過ぎても殆ど人は増えず、MAXでも10~15人位だったと思います。
なのでリフト待ちなど勿論無く、上手くタイミングを調整すれば、
上から下まで誰にも遭遇せずに滑りきることも容易でした。

200912183_snow
12時前

人が居ない代わりに、雪は絶えず降り続いていました。
お陰で元々は人工雪のコースですが、多分今日の雪面はずっと天然雪だったと思います。

朝から昼までの約4時間を滑り続けましたが、リフトも雪面もストレス無く滑り続けられて、
非常に満足の半日でした。

上の写真は12時前に一番吹雪いていた時のもの。
下の写真は12時過ぎの同じ場所から。

200912184_snow
12時過ぎ

午後も滑れない状態ではありませんでしたが、初滑りなこともあり、
今日は初めから午前4時間のつもりで、予定通り切り上げました。

まあ幸先の良いシーズンスタートが出来たと思います。

それにしても、4時間のうち、2/3時間位リフトに乗って雪に降られてた訳ですが、
ずっと降り続いている雪も、実は色んな雪質に変化しながら降っていることを再認識。
大きい、小さい、乾いた、湿った、硬い、柔らかい、球状、綿状・・・。

【blogramランキング投票ボタン】
レジャー | コメント:0 | トラックバック:0 |

ランカ・リー=中島愛 『CMランカ』

200912172_cm_ranka
CMランカ

劇場版アニメ『マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~』の劇中歌?
なのかどうかは、劇場版を見て確かめて頂くとして、
超時空シンデレラ ランカ・リーこと中島愛嬢のミニアルバムです。

曲数は先に発売されているシェリル・ノームの『UNIVERSAL BUNNY』と同じ全8曲で、
全て菅野節が全開の超絶曲となっています。

どの曲も筆舌に尽くし難いのですが、通して聴いた中での私的イシオチは3曲目ですかね。

シェリル曲同様、これらも早くカラオケで歌いたいです。

【blogramランキング投票ボタン】
音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

二ノ宮知子 『のだめカンダービレ』 #23(最終巻)

200912171_nodame
のだめカンタービレ #23 (講談社コミックスキス)

遅れ馳せながら、漸く最終23巻を読了しました。

前の22巻ラストからこの最終巻でどうまとめるか(まとまるか)、
期待と不安が入り混じりながら読みましたが、いやまぁ非常に綺麗な着地でした。

途中の展開はネタバレにもなるので省略しますが、
兎に角、私はこの作品の最後の1ページが全話数通して一番素敵なページに感じました。
こんな長編の最終話の最後の1ページが最高な漫画作品は、ちょっと思い当たりませんね。

最後の最後まで強い漫画力に満ち溢れた作品だったと思います。


ちなみに本作を読了後、久しぶりに『平成よっぱらい研究所』を読みたくなったのですが、
何処の本棚(もしくはダンボール箱)に仕舞ったのか行方不明・・・。

【blogramランキング投票ボタン】
書籍 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ゆうきまさみ 『鉄腕バーディー EVOLUTION』 第3巻

200912151_birdy
鉄腕バーディー EVOLUTION 3 (ビッグコミックス)

週刊ビッグコミックスピリッツで連載中の3巻目です。

続きを読む
書籍 | コメント:0 | トラックバック:0 |

森博嗣 『自由をつくる 自在に生きる』

200912142_free
自由をつくる 自在に生きる (集英社新書)

森博嗣先生の新書シリーズ最新刊です。

(「新書」の定義は、よく解っていませんが・・・)

本書は「宗教思想」「自己啓発」「ノウハウ」等の本とは、
全く違いますので、まずはご注意下さい。

「何が書かれているか?」を書くのは簡単ですが、
ネタバレになるので書きません。

タイトル通りの内容かと言うと・・・。

う~ん、私的には非常に解り易く良い本なので、
一人でも多くの人に読んでもらいたい本ですが、
ネタバレしないように紹介するのは無理っぽいので、
素直に諦めましょう。


ちなみに、森先生の新書シリーズ既刊本は、

臨機応答・変問自在―森助教授VS理系大学生 (集英社新書)
臨機応答・変問自在〈2〉 (集英社新書)
大学の話をしましょうか―最高学府のデバイスとポテンシャル (中公新書ラクレ)

以上の3冊なので、コンプリートは容易です。
(無論、コンプリートすることに何も意味はありませんが)


あと本書の折込広告によると、

2010年2月 「工作論」(タイトル未定)
2010年初夏 「小説論」(タイトル未定)

以上2冊が、同集英社より新たに刊行予定とのことで、また来年も楽しみです。
(浮遊工作室情報によれば既に2009年10月に全て脱稿されているようですが)

【blogramランキング投票ボタン】
書籍 | コメント:0 | トラックバック:0 |

島本和彦 『アオイホノオ』 .3

200912141_aoihonoo
アオイホノオ 3 (少年サンデーコミックススペシャル)

第13回文化庁メディア芸術祭 審査員会 推薦作品!!!

炎の漫画家、島本和彦先生のフィクション漫画、最新第3巻です。

続きを読む
書籍 | コメント:0 | トラックバック:0 |

坦々麺 タンタン麺元気○(まる) 『スタミナタンタン麺』

200912131_tantan
★★★★☆:スタミナタンタン麺

車でちょっとしたドライブがてら行ける距離に
坦々麺屋があることを知ったので行ってきました。

メニューは坦々麺だけで数種類あり、
「さわやか」「元気」「スタミナ」「熱風」「熱烈」「激辛」「玄人」「海賊」
と、ネーミングは個性的。

注文したのは「スタミナタンタン麺」。
基本の「元気」に写真の通りニンニンチップが大量にトッピングされたものです。

注文時に「辛いですが大丈夫ですか?」と忠告を受けましたが、
坦々麺的には普通もしくは少し辛く無い程度でした。

全体的には坦々麺としてまとまった美味しさでしたが、
私的にはもう少し胡麻風味や上記辛味があった方が好みなので、
う~ん、3つ星寄りの4つ星ですね。

200912132_annin
★★★☆☆:杏仁豆腐

デザートに杏仁豆腐も頼みましたが、ここのは硬い系ですね。
例えて言うならチーズケーキみたい。

【blogramランキング投票ボタン】
食事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

笠原 弘子オフィシャルブログ

笠原 弘子オフィシャルブログ 星のブルームーンストーン

久しぶりにリンクを追加しました。

声優の笠原弘子さんのオフィシャルブログが12月より始まりました。
(正確にはオフィシャルサイトからの引越しですが)

今のところ、更新頻度は細かく多いみたいですね。

年明けからはブリーチのミュージカル出演で活躍される予定です。

【blogramランキング投票ボタン】
リンク | コメント:0 | トラックバック:0 |

ふくちあんラーメン

200912081_fukuchian
★★★☆☆:ふくちあんらーめん

先日、初めて食べてきました。

いつも無駄に行列が出来てる店なので、空いてそうな時間帯に行ったのですが、
直前の客が大人数×数組とタイミング悪く、結局10分以上待つハメに・・・。
(この時点で既に印象としてはマイナススタート)

色々種類ありましたが、基本の「ふくちあんらーめん」を注文。

いわゆる普通の豚骨ラーメンですね。

色々食材に拘っているらしい解説ポップが店内に多々貼られていて、
確かにあまりイヤなクセは無く、食べ易い感じでしたが、
なんとなく決め手が一切無いですね。
4つ星寄りの3つ星です。

行列無く食べられたら、3つ星寄りの4つ星になったかもしれませんが・・・。

【blogramランキング投票ボタン】
食事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

R.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX

R.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOXR.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX
(2010/04/07)
三浦理恵子 斎藤千和

商品詳細を見る

まさかこんな物が発売になるなんて!

OVA 『R.O.D -READ OR DIE-』全3話と、TVアニメ 『R.O.D -THE TV-』全26話が
Blu-ray BOXで来年4月に発売予定!

この作品は、私がTVシリーズ物としてDVDを初めて全巻コンプした作品ですね。

何が面白いって、作品本編は勿論、舛成(監督)&倉田(脚本)他多数によるコメンタリィが、
何度見ても聴いても飽きないです!
そして、このBOXには新規撮り下ろしコメンタリィが収録とのこと!
流石、(商売が)解ってらっしゃる・・・。

その他、詳細は公式ページをご覧下さい。

さあ、迷う事無くポチッ!と予約注文しましょう!

【blogramランキング投票ボタン】
アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

アニメ『刀語』 キャスト発表

本日都内某所で行われたイベントと公式ページで発表されましたね。

正直、七花役の方は全く存じ上げていないので、ナンとも言えませんが、
それでも既にWikiでは情報反映されていましたね。

とがめ&七実は心配無用のキャスティングですね。
早くあの、とがめの決め台詞が聴きたいです!

ちなみに本日のイベントは私・・・落選です。絶望した!

【blogramランキング投票ボタン】
アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

インサイト タイヤ交換

200912061_tire
昨日の予定通り、今日はインサイトのタイヤをスタッドレスに交換をしてきました。

ディーラの方でちょっとした連絡の取り違いがあり、一悶着あったのですが、
最終的にはこちらの希望通りになったので、まあヨシ。(詳細は割愛)

間違いがあったこと自体はよろしくありませんが、
その後のディーラの対応としては、こちら(お客)の希望に
最大限答える対応を自主的に行ったことは評価しましょう。

【blogramランキング投票ボタン】
クルマ | コメント:0 | トラックバック:0 |

フィット タイヤ&オイル交換

12月に入ったので蒼の7号(初代フィット)のタイヤをスタッドレスに交換しました。

交換後、タイヤの空気圧チェックの為、ホンダのディーラに行ったら、
ちょうどエンジンオイルの交換時期(走行距離)になってたのでオイルも交換です。

タイヤ交換は自分で行ってたのですが、ディーラの人からは
「大丈夫ですか?念の為、締め付けトルク確認しておきます。」
と心配されたので、次回からはもうディーラでやってもらうことにしましょう。
(別にここ数年、自分で問題なく取り付け出来てましたが)

(ちなみにインサイトの方はスタッドレスタイヤを今日ディーラで準備してもらったので、
明日またディーラに行って交換です)


夏から秋にかけては、フィットよりインサイトをメインで乗っていましたが、
冬場はフィットをメインにシフト予定です。

相変わらず、エンジン回転数が1500rpm以下のまま安定したトルクで走行し、
燃費もこの時期で17.0km/L以上出てますね。


これでいつでも雪山遠征出来る準備OKです!

【blogramランキング投票ボタン】
クルマ | コメント:0 | トラックバック:0 |

聖痕のクェイサーラジオ!~ミハイロフ学園放送部~

TVアニメ『けいおん!』の唯&澪こと、豊崎愛生&日笠陽子嬢が
パーソナリティを勤めるネットラジオが始まったみたいですね。

来年1月からTVアニメ放送開始予定の『聖痕のクェイサー』のネットラジオ
聖痕のクェイサーラジオ!~ミハイロフ学園放送部~

第1回を聴いてみましたが、流石に『けいおん!』で培われたコンビネーションは強いですね。
会話のテンポは良いし、お互いにボケとツッコミを出し合うテンション高いし、面白いです。


それにしてもこの作品、TVアニメ化の話は知っていましたが、
改めてキャスト陣を確認したら、また豪華な面子を揃えましたねぇ。
(作品の内容はあんななのに・・・。)
主人公サーシャに三瓶嬢を選ぶあたり「解ってる」キャスティングと言えるでしょう。

【blogramランキング投票ボタン】
音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹

ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹 (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹
(2010/04/25)
グッドスマイルカンパニー

商品詳細を見る

こんなん発売になるみたいですね。

「其ノ壹」ってことなので、残り3人は「其ノ貳」でしょう。

更に残り3or4人が「其ノ參」かな?

【blogramランキング投票ボタン】
ホビィ | コメント:0 | トラックバック:0 |

化物語 第4巻 『なでこスネイク』 発売延期!

公式ページで告知されていましたが、
アニメ化物語 BD&DVD第4巻 『なでこスネイク』の発売日が、
12月23日 → 1月27日
に延期になったとのこと。

また以降の第5、6巻も1ヶ月スライド延期です。

流石、シャフト!人気作品を多数手掛けて火の車なんでしょうけど、
恐らく1ヶ月分より完成度の高まったコンテンツを提供してくれることでしょう!

ファンならじっくり待ちましょう。

【blogramランキング投票ボタン】
アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

焼肉 本牧亭

200912012_beer
先週末の上京時に友人M&T氏で焼肉屋に行きました。

ここは友人M氏に紹介されて食べに行って以来、
私的東京焼肉ランキング総合TOPの店です。

200912013_yakiniku 200912014_yakiniku
特選上タン&カルビ(右)&ロース(中央)にキムチ3種盛りです。
やはり第1ラウンドは特選3種から食べないと始まりません。

思い返せば、友人M氏に初めて連れられて来て食べた時の『特選上ロース』が
今まで食べた肉の中で一番美味しくて、以後、この店に来る度に、
もう一度あのロースを食べたいと切望しているのですが・・・
もはや幻、もしくは奇跡のロースになってしまったのでしょうか。

200912015_yakiniku 200912016_yakiniku
ユッケとハラミ(右)とミスジ(中央)です。

私的経験で言えば、ユッケの美味しい焼肉屋は基本的に美味しいですね。
ミスジを置いている店はそれなりにマイナな店だと思いますが、
今回はこのミスジが柔らかく脂も適度で一番美味しかったですね。

200912017_yakiniku 200912018_yakiniku
レバーと腸系2種(名前忘れました)です。

私は内臓系はレバーさえあれば幸せな人間です。

200912019_yakiniku
今回のシメはユッケジャンラーメンでした。

赤々とした刺激的な写真が撮れましたが、激辛ではありません。(でも結構辛いです)


以上、大体いつものパターンのメニューを食べて、いつも通り大満足でした。

また次回、奇跡のロースに再会することを祈って、数ヵ月後に食べに行きましょう。

【blogramランキング投票ボタン】
食事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
