KYOTAN BLOG

TETSUの趣味に基づいたブログです。

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インサイト ドライブ その他

燃費以外の話ですが、通常走行では問題ありませんが、
高速走行時、Dモードだと若干パワー不足と言うか、
加速時の立ち上がりにもっさりした感じを受けますね。
この点は、初代フィットの方がストレスありません。

でもそれは燃費走行を気にしてたからでもあって、
素直にシフトダウンしたSモードで充分アクセル踏み込めば、
モータアシストもあって、問題無く加速します。

とは言っても、一人乗りでこうなので、
二人以上の乗車時は結構シンドイかも知れませんね。


前にも書きましたが、アクセル・ブレーキの感覚は、
通常のガソリン車と変わりませんね。
HV車にありがちなブレーキ時の回生に起因する
不自然な速度変化などは全くありませんでした。


あとディーラオプションで付けたナビですが、
若干交差点での距離感が遅い感じでした。
(別にこのナビに限った話じゃありませんが、)
曲がるべき交差点を「まだ次だろう」と通り過ぎたことが何度かありました。
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インサイト ドライブ 燃費

200908123_insight_meter
肝心の平均燃費は搭載メータで24.5km/Lでした。

燃料計と走行距離から計算しても22km/Lは確実に出ています。
(なお、燃費走行を自動制御するECONは常にONです。)


ドライブ前の市街地をチョコチョコ走ってるだけだと、
中々20km/Lには行きませんでしたが、
ちょっと郊外をクルーズ走行しただけで軽く20オーバしましたね。
ちなみに今日のMAX平均燃費は25.2km/Lでした。

高速走行もしましたが、80km/h前後での高速クルーズなら、
23km/Lから下がることは無かったですね。


ディスプレイ中央に、瞬間燃費を0~25~50km/Lの間で、
常時アナログ表示させることが出来るのですが、
要するに、平均燃費を良くする為には、この瞬間燃費計で、
いかに長時間25~50km/Lを出し続けられるかが勝負のようです。

つまり、瞬間燃費が23~25km/Lで常時安定している訳ではなく、
加速時など瞬間で13km/L程度に低下するのを、
クルーズ・減速時などに瞬間50km/L以上にして、
平均燃費を回復している訳です。


そう考えると、今日の24~25km/L位が、この車の通常限界っぽい気がします。
(流石に、瞬間燃費を25km/L以上で安定させることは無理っぽいので)

それでも、私が別で乗っている初代フィットの1.5Lが、
同条件で20km/L行けば良い方なのと比較すると、
IMAとエンジン自動停止の効果は、確かにあると思われます。
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インサイト ドライブ

200908121_insight
今日は数日ぶりに天候が回復する予報だったので、
待ちに待ったインサイトでの長距離ドライブに出かけました。

200908122_lake
行き先は日本で一番大きな湖。

予報通り天気は良く、雲も多少あって運転し易かったです。

渋滞は対向車線でいくつか発生してましたが、
幸い私のルートでは捕まりませんでした。

ただ、湖畔を1周しようかとも思ってましたが、
途中の寄り道に時間が掛かってしまい2/5周くらいでUターンしてきました。


さて、インサイトで長距離ドライブして解ったことは・・・

(書いてみたら結構長くなったので記事を別けます。)
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