KYOTAN BLOG

TETSUの趣味に基づいたブログです。



スポンサー広告 |

製作日記 第9回 線路工事その2

線路工事二日目です。

一日目は、草取りなど簡単に整地した地面に、
砂利を敷くだけで、直ぐに線路が置けましたが、
この先の土地は、一日目に線路を置いた場所を上にして、
全体的に、かなりの下り勾配がついている為、
何らかの方法で、その勾配を調整する必要があります。

許容勾配が何度だったかは忘れましたが(オイ)、
水準器で見て、感覚的に極端じゃない程度にしました。


具体的には・・・

(1)相変わらず最初は草取り(一日目以上に広範囲且つ大量の草有り)
(2)草取りした後の地面に、何点かレンガを置く。
(3)レンガの上に線路を仮置きし、水平・勾配を見る。
(4)上下の勾配が緩やかになるように、レンガの(下の地面の)高さを、
   土を掘ったり盛ったりして調整する。(左右の水平も大事)
(5)レンガの調整が出来たら間に砂利を敷いて線路設置する。

・・・どこまで精確にするか?にもよりますが、
(3)と(4)の繰り返しに、かなり時間が掛かりました。

しかも、上手く調整出来てたとしても、調整した緩い地面が
雨などで直ぐに沈むのでは?との不安もありますね。


線路の下に敷く砂利も、地面と線路の間が広くなった分、
沢山必要になります。
前回と今回で、一日目に購入した計75kgを、全て使用しましたが、
この先、更に地面からの底上げが必要なので、
このペースだと砂利代もバカになりませんね・・・(次回に続く)。

(今日は写真を撮り忘れましたので、その分も次回に。)
庭園鉄道 | コメント:0 | トラックバック:0 |

B.B.Q

全国的に晴天の休日。

早速、昨日の工事の続きをしたい所ですが、
今日は知人らと近くの公園で日中バーベキュでした。

その公園は初めて行った場所でしたが、
コテージや炊事場の設備も充実していて、
なにより景色が非常に良い所でした。
(カメラを持って行かなかったのは失敗)


炭に火を着ける際に気を利かして、
着火剤(固形型)を購入して来た人がいましたが、
「着火剤に火が着き難い」という使えない代物でした。
(どうも一番安い着火剤だったらしい。教訓ですね。)

結局、普通に新聞紙と内輪を駆使して、
炭に火を着けることになりましたが・・・
私の技術では無理でした。

こんなことでは、遠い未来にライブスチームの
スチームアップをする時には、苦労しそうです。
レジャー | コメント:0 | トラックバック:0 |

製作日記 第8回 線路工事その1

今週は晴れの日が続きそうなので、前回枕木塗装した線路を、
庭に設置し始めました。


最初に配線予定図の通りに線路を仮置きして、
ちゃんと1周繋がるかを確認・・・一応繋がりそうです。


そして、工事の流れは・・・

(1)庭の草取り。(実は今日の作業の大半)
(2)地面をならす。
(3)砂利を敷く。
(4)線路を置く。
(5)水平を確認しながら、砂利と線路をなじませる。

簡単に書くとこんな感じ。(今日の時点では)


あと線路同士は4枚の板と8つのボルト&ナットで連結します。
これは実際の線路と同じ構造みたいです。(詳細は、またいずれ)

200904281_rails
1日でこんな感じ。(5m位?)
左上に見える黄色い物が水準器です。

砂利はホームセンタで庭園用の物を買って来ましたが、
これだけで50kg以上使いました。
それでも結構スカスカしてる感じがあるので、もう少しサイズの小さい砂利を
更に上から掛けた方が良さそうです。
(でも実際、列車を走らせて見ないと、よく解かりませんね、きっと。)


さて、この調子で残りの設置もサクサク出来れば良いのですが、
実は、そうも行きません。(次回へ続く)
庭園鉄道 | コメント:0 | トラックバック:0 |

竹宮ゆゆこ 『とらドラ4!』

200904271_toradora
とらドラ! Scene4 (初回限定版) [DVD]
小説第5巻と、それが原作のアニメDVD第4巻
小説はアスキー・メディアワークス発行
アニメはキングレコード発売

続きを読む
アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

嵯峨野トロッコ列車

200904265_sagano
保津川ライブスチームクラブ運転会を退場後、
折角、亀岡まで来たので、ちょっと足を延ばし、
嵯峨野トロッコ列車(亀岡~嵯峨)に乗ってきました。

続きを読む
観光 | コメント:0 | トラックバック:0 |

保津川ライブスチームクラブ運転会

『保津川ライブスチームクラブ』の運転会が、
この26日に行われる、との情報を某所より入手したので、
一見様として視察出張して来ました。

場所はJR亀岡駅近くの保津川下り乗船場・・・
のすぐ近くにあるクラブ所有(?)の運転場とのこと、らしいのですが・・・。

続きを読む
庭園鉄道 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ラーメン ラーメン一こく 『ラーメン白』+@

200904251_ikkoku
★★★★★:赤でも白でも五つ星。

今回は辛くない白の方です。
多分、赤の唐辛子抜きなだけだと思うのだが・・・。

200904252_ikkoku
「辛くない」=「辛さ自己調節可能」ってことなので、
ネギと卓上ガーリックチップに加え、キムチをトッピングし、
結局ピリ辛にして食します。


さて、前回来店時に隣の客がやってた、通な食べ方をご紹介。

(1)ラーメンとギョーザを注文します。
(2)卓上の「ギョーザのタレ(酢醤油)」を小皿に取る。
(3)(2)に好みで「ラー油」を混ぜる。
・・・ここまでは普通。

(4)更に、ラーメンに付いてくる「後入れネギ」と、
  卓上「ガーリックチップ」をタレに浸ける!
 (料理が出てくるまでの間、浸け込んでおく事がポイント)
200904253_ikkoku
薬味ダレ完成。

200904254_ikkoku
(5)ギョーザの上から薬味ダレを掛けて食します。
(これもキムチはお好みで)

いつもと一味違った食べ方を楽しみたい方、オススメです。
食事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『まりあ†ほりっく』 DVD第2巻

200904241_mariholi
まりあ†ほりっく 第2巻 [DVD]

第3章、第4章の2話に加え、オーディオコメンタリィや映像特典収録。

続きを読む
アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

久世番子 『サイン会はいかが?』

200904231_sainkai
サイン会はいかが?~成風堂書店事件メモ 2 (WINGS COMICS―成風堂書店事件メモ)

大崎梢さんの同名小説「成風堂書店事件メモ」の、
久世番子コミカライズ版シリーズ第2弾。
(原作小説は未読です。)

先月の発売直後に買っていたのに、
紹介するのを忘れてました。

続きを読む
書籍 | コメント:0 | トラックバック:0 |

桜高軽音部 『Don’t say“lazy”』 初回限定盤

200904222_k-on-ed
Don’t say“lazy”(初回限定盤)

TVアニメ「けいおん!」エンディング。

当然、澪に貢ぎましたよ、もう私は!

続きを読む
音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

桜高軽音部 『Cagayake!GIRLS』 初回限定盤

200904221_k-on-op
Cagayake!GIRLS(初回限定盤)

TVアニメ「けいおん!」オープニング。

なんだかんだで、あっさり購入。

続きを読む
音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Amazon商品リンク

今更ですが、本ブログで紹介しているDVDや書籍に対し、
Amazonさんへのリンクを貼ってみたりしました。
(過去の記事全て修正済です。)
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『CLANNAD -AFTER STORY-』 DVD 第5巻

200904211_clannad-as5
CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD]

第13~15話に京アニスタッフのコメンタリィと
中原麻衣&井上喜久子17(以下略)両氏のインタビュを収録。

続きを読む
アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

京アニ 『けいおん!』 第2話

う~ん、第1話の衝撃から、漸く冷静さを取り戻し、見られるようになった感じ。

冷静に考察するに、要はEDの澪で色々惑わされている気がする、私は。

つーか、この2話でDVD1巻はコストパフォーマンスが厳しいなぁ・・・。
けいおん! 1 (Blu-ray Disc)

ちなみに、話題のOP&EDは今週22日の発売ですね。
Cagayake!GIRLS(初回限定盤)
Don’t say“lazy”(初回限定盤)

さてさて・・・。
アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

製作日記 第7回 枕木塗装その2

朝起きたら足腰に筋肉痛が・・・。


今日も予報通り、全国的に晴天。

昨日と同様に残りのレールをペタペタ塗っていきます。

200904191_rails
8~12時の4時間位でちょうど完了。

写真のレールは、全て半径R2m。
つまり、これがエンドレス本線のコーナRになります。

それが13本+@(約1)あるから、1本は恐らく30°なので、
今日塗った分で約13~14m。

レール1本につき枕木が7個ついてたので、
枕木1個あたり2~3分で塗ったことになりますね。

ペンキは0.7L缶でしたが、2日(30m)で1/3も減ってないかも。
(よって、将来+60m位の増設は余裕ですね、土地は有りませんが。)


さて、このレールの配線(仮置き)作業はGWに行うとして、
仮組みしたままの動力車を、どうしていこうかな・・・。
庭園鉄道 | コメント:0 | トラックバック:0 |

製作日記 第6回 枕木塗装その1

先週から色々あってまた暫く時間が経ってしまいましたが・・・


今日は朝から一日中雲ひとつ無い晴天で風も穏やかな模様。

こんな日は外で塗装作業する以外に無い!といった感じ。

200904181_paint
そんな訳で、レールの枕木の部分をペンキでこげ茶色に筆塗り。

錆止めの為というより、只の見た目だけの塗装なので、
細かい事を気にせず、ガシガシ塗っていきます。

200904182_rails
相変わらず出来は上手くないが、塗装前後では明らかに雰囲気が変わって、
いい感じになって来ました。

ペンキは水性の物にしてみたが、塗り易く、筆の後片付けも楽でした。
それにしても、今のペンキは全く臭いがしませんね。

午前中で全レールの半分位を塗り上げ、本日は終了。
午後一杯外で乾燥させて、残り半分は明日にします。
庭園鉄道 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『ぱにぽに だっしゅ!』 DVD-BOX

200904171_paniponi
ぱにぽにだっしゅ! DVD-BOX

化物語』を製作中(?)のシャフトに投資というか、
お布施というか、そんな感じで勢い購入。
(まあDVD単品では持って無かったし、新作特別話目当てでもありますが)

続きを読む
アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ぱらスィー 『苺ましまろ』 第6巻

200904161_ichigo6
苺ましまろ 6 (6) (電撃コミックス)

この漫画の主人公は誰なのか?

続きを読む
書籍 | コメント:0 | トラックバック:0 |

牛木義隆 『夢喰いメリー』 第1巻

200904151_yumekui
夢喰いメリー (1) (まんがタイムKRコミックス) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

某同人STG系の同人作家として有名な牛木氏の商業コミックス。

続きを読む
書籍 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『ひぐらしのなく頃に礼』 file.02 賽殺し編 其の壱

200904141_higurashirei2
OVA「ひぐらしのなく頃に礼」DVD file.2 賽殺し編 其の壱 コレクターズエディション (初回限定生産)

同名同人ゲームのアニメ化第3弾(OVA)の2巻目

続きを読む
アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

京アニ 『けいおん!』 第1話

TBS系列で放送中のTVアニメ 『けいおん!』 (制作:京アニ) の
第1話を漸く見ました。

当初、期待値低めの見積りをしてましたが、
友人N氏が絶賛メールを送ってくるなどされてたので、
一体どれほど凄いのか?と思って見た結果・・・

続きを読む
アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ゆうきまさみ 『鉄腕バーディー EVOLUTION』 第1巻

200904121_birdy
鉄腕バーディー EVOLUTION 1 (ビッグコミックス)

週刊サングサンデーで連載していた『鉄腕バーディー』が
週刊ビッグコミックスピリッツに移ってからのコミックス1巻目。

続きを読む
書籍 | コメント:0 | トラックバック:0 |

森博嗣 『DOG & DOLL』

200904111_dog&doll
DOG & DOLL
TOKYO FM 出版

森博嗣先生、初の音楽エッセイ!

続きを読む
書籍 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ドロンボー 『ドロンボー伝説’08』

200904101_doronbow
ドロンボー伝説’08(DVD付)
アニメ『ヤッターマン』の悪役
ドロンジョ、ボヤッキー、ドンズラーの
御大三方が歌われているCD。

あぁもう、歌にも芝居にも多大なる力を感じる。
良い意味で変わらない凄さ。
こういう方々がいたからこそ、
今の日本のアニメがあることを再認識。

恐らく30年前にリアルタイムで聴いてた人達には、
感涙ものの一枚であろう。
音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

竹宮ゆゆこ 『とらドラ3!』

200904091_toradora
とらドラ! Scene3(初回限定版) [DVD]
小説第3&4巻と、それが原作のアニメDVD第3巻
小説はアスキー・メディアワークス発行
アニメはキングレコード発売

続きを読む
アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

『まりあ†ほりっく』 DVD第1巻

200904081_mariholi
まりあ†ほりっく 第1巻 [DVD]
原作:遠藤海成 『まりあ†ほりっく』
アニメーション製作:シャフト
発売:メディアファクトリー

『さよなら絶望先生』『ひだまりスケッチ』などで有名なシャフト製作の
TVアニメ『まりあ†ほりっく』のDVD第1巻。

第1章、第2章の2話に加え、オーディオコメンタリィや映像特典収録。

続きを読む
アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ねんどろいどぷち らき☆すた お年賀セット

200904074_nendo
ねんどろいどぷちシリーズのらき☆すた お年賀セット(らしい。)

某中古ショップで見つけてなんとなく購入。
ホビィ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ01

200904071_nendo 200904072_nendo
ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ01 BOX
ねんどろいどぷちシリーズのアイマス第1弾
全11種+シークレット1種の全12種(1箱12個入り)

間違って箱買いしてしまった。

パッケージには「1箱ではコンプ出来ない場合有り」の旨、明示があるが・・・。

続きを読む
ホビィ | コメント:0 | トラックバック:0 |

製作日記 第5回 再度仮組み

一日寝かせた昨日の木材は無事接着した模様。

200904061_karigumi
もう一度車輪と、今回はモータ&チェーンも仮組み。

200904062_karigumi
一応、組めるのは組めた。

200904063_karigumi
多少の軸ズレやネジレはベアリングで吸収できる機構なので、
レールに乗せても、一応脱線せずに転がるが、
正直、どの程度までなら許容できているのか不安な感じ。

200904064_karigumi
まあ初号機は多少の失敗を気にせずに進めましょう。

本組みは塗装してからするとして、
ここからはいよいよ、マニュアルのない
オリジナルボディ創作にチャレンジ開始です!
庭園鉄道 | コメント:0 | トラックバック:0 |

製作日記 第4回 作業場確保

これまでずっと床に座って作業してましたが、
流石に作業環境がよろしく無かったので、
物置部屋になっていた離れの一角を掃除して作業場を確保。

200904051_workshop
写真には写ってませんが、掃除機とCDラジカセも持ち込んで、
まずまずの作業環境に。


今日はモータ取り付け用の穴加工した後、
昨日仮組みしてた木材同士を木工用ボンドで接着。
庭園鉄道 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
