KYOTAN BLOG

TETSUの趣味に基づいたブログです。



スポンサー広告 |

東山動植物園 動物編

200903311_coara
コアラもおるがねぇ~動物園です。

続きを読む
観光 | コメント:0 | トラックバック:0 |

東山動植物園

200903301_higashiyama
入園料大人一人500円

入園料の割りに非常に見所盛り沢山のテーマパークで、
これまた低めに見積もってた予想以上に楽しめました。

天気は晴天で、園内の桜も3~7分咲き。
入園客は家族連れか、男女二人組か、高齢者グループが大半。

そんな中、9時過ぎから13時過ぎまで掛けてほぼ全園内を歩きまわり、
その間撮影した写真は281枚。

先日の鍾乳洞のように、一度に紹介するのは大変なので、
何日間かでシリーズ投稿します。
観光 | コメント:0 | トラックバック:0 |

うなぎ いば昇 『櫃まぶし』

200903291_hitsumabushi
★★★★★ 文句無しの5つ星!『櫃まぶし』

I県に行く度に必ず食べに行きたいうなぎ専門店。
何度も通ってますが、I県で一番美味しい鰻と思ってます。

今回、久しぶりの来店で失念してたが、
ここの店はちょっと来店時間を読み誤ると、
非常に待つハメになるので、待ちたくなければ開店直後がオススメ。
(今回は閉店1時間前に行ったのに、10人以上待ち客がいて、
席に着くまでに20分、注文してから更に15分位待ちました。)

200903292_unagi
いやまあ、美味しいからいいや。
食事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

坦々麺 想吃担担面 『汁有り担担麺』他

200903281_tantan
★★★★★ 文句無しの5つ星!『汁有り担担麺』


I県に行く度に必ず食べに行きたい坦々麺専門店。
何度も通ってますが、I県で一番美味しい坦々麺と思ってます。

写真はスタンダードの汁有り担担麺。
具は挽肉とザーサイと青梗菜。
見た目が真っ赤ですが、辛さも程ほどで食べ易い。

美味しさの私的ポイントはやはりスープ!
醤油ベースに胡麻ダレの配分が濃過ぎず薄過ぎず絶妙です。
この胡麻ダレの味をどう主張させるかが、
坦々麺のひとつのポイントでして、
ここのそれは私的好みにバッチリなのです。


またサイドメニューでオススメなのが
200903282_gyoza
四川ゴマだれ水餃子

坦々麺にも使用しているのと同じ胡麻ダレとラー油などが
ソースとして掛けられた水餃子。
前述した最高の胡麻ダレの旨みが、濃厚に口の中に広がります。


あと飲み物と、締めの定番は
200903283_tsingtao200903284_annin
青島ビール                正式杏仁豆腐


最後に、今回来店時に新メニューになってたので、
思わず注文したのがこちら。
200903285_kurotantan
★★★★★ 『黒ゴマ汁有り担担麺』(E店限定)

上記『汁有り担担麺』は白胡麻ベースに対し、
こちらは黒胡麻ベースのもの。

経験的には、白より黒の方がより辛い坦々麺に
特徴付けされている場合が多いですが、
正直、ここの黒は白とそんなに変わらない。
辛さはむしろ白の方があるかも。
5つ星なのは変わりませんが、私的には白の方がオススメ。

ちなみに今回は食べていませんが、
『汁無し担担麺』もちゃんとあります。
(また次に行ったらご紹介しましょう。)
食事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

歯磨き

「夜寝る前と、朝起きて食事をする前に磨く」



「夜寝る前と、朝起きて食事をした後に磨く」



どちらが良いか?



焼肉屋で熱く議論していたヤツらがいた。

あなたはどっち?
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

山が・・・

ここ数日で未開封のダンボール箱が5箱ほど部屋に積み上がった。

あと20日に買えてなかった本が、いつの間にか8~9割補完されている。

おや?(呆れて写真を撮るものイヤ)
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

志名坂高次 『凍牌』 第6巻

200903251_tohai
凍牌 6 (6) (ヤングチャンピオンコミックス)

『受験の帝王』こと志名坂氏の麻雀漫画。(どの程度マイナかは不明)

続きを読む
書籍 | コメント:0 | トラックバック:0 |

福本伸行 『アカギ』 第22巻

200903241_akagi
アカギ (22) (近代麻雀コミックス)

麻雀漫画の最高峰『アカギ』の最新刊。

続きを読む
書籍 | コメント:0 | トラックバック:0 |

竹宮ゆゆこ 『とらドラ2!』

200903231_toradora
とらドラ! Scene2(初回限定版) [DVD]
小説第2巻とそれが原作のアニメDVD第2巻
小説はアスキー・メディアワークス発行
アニメはキングレコード発売

続きを読む
アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

竹宮ゆゆこ 『とらドラ!』

200903221_toradora
とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD]
小説第1巻とそれが原作のアニメDVD第1巻
小説はアスキー・メディアワークス発行
アニメはキングレコード発売

続きを読む
アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

坦々麺 四川辣麺 『成都担坦麺(激辛担担麺)』

200903212_tantan
★★★★☆:5つ星寄りの4つ星

「一こく」ほどではないが、ここ最近、何度か通っている坦々麺専門店「四川辣麺」。

これまでに、
 四川屋台担担麺(担担新味・甘口)
 四川屋台担担麺(担担元味・辛口)
 金銀担多面(黒ゴマ担担麺)
と食べており、
今回は「一日限定50食」と銘打ってある
 成都担担麺(激辛担担麺)
にチャレンジ!

「激辛」と銘打ってあるが、これも経験的法則から言えば、
メニューに「辛口」と「激辛」のような、2水準位しかない店の「激辛」は、
間違っても食べられないほど辛いことはない。
「○辛」「△辛」「×辛」・・・など、4~5水準以上ある店の「激辛」は、
ホントに食べられないほど辛いものである。

よって、この店も前者に該当。
「辛口」よりほんのちょっと辛い程度でした。

他、麺もスープも具もバランス良い旨味でまとまっています。

最後に丼脇に置かれたライチ(写真右下)で、
舌をクールダウンして後味サッパリ。
食事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

劇場版 『空の境界 REMIX』

200903211_kararemix
劇場版 「空の境界」 第一章~第六章をufotable自らがリミックス!

続きを読む
アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ラーメン ラーメン一こく 『チャーシューメン赤』

200903202_ikkoku
★★★★★:坦々麺ではありませんが、私的オススメ五つ星!

薄切りチャーシューと粉唐辛子がたっぷり。

チャーシューは厚けりゃ良いってもんじゃねぇ!

見た目は激辛だが、食べると不思議に(見た目ほどは)辛くない!

(ちなみに唐辛子の無い「白」もありますが、チャーシューメンは「赤」のみ)

200903203_ikkoku
この店の特徴はお好みで入れ放題・食べ放題のネギとキムチ。

ネギは正直ちょっと乾燥気味だが、ここのキムチは絶品。

キムチだけでもバクバクいけます。(調子に乗るとイタイ目みますが)


では私流の食べ方。

(1)ネギを全部投入し、シャキシャキ食感追加!
(2)キムチも追加投入し、辛さを自己調整!
(3)更に卓上調味料のオニオンチップも大量にふり掛け、
   風味と香ばしさとサクサク&フニャフニャ食感ミックス!

200903204_ikkoku
こんな自己陶酔的通かぶれな食べ方してたら、
隣で食べてたオヤジ(50代前後)は、更に上を行く通だった!
(その食べ方は、また次回にしよう。)
食事 | コメント:1 | トラックバック:0 |

買い物

庭園鉄道の動力車に使用する(安い)バッテリィを求め、
ちょっと遠くのホームセンタ巡り。

最後に寄った店がちょうどセール中で、最安購入。(それでも約4500円)


それはそれとして、先日の自室本棚整理を受け、
2~3月で未購入だった本をリストアップし、まとめ買いへ。

200903201_books
おや?

リスト内の物は1/3位しか買えなかったが、
リスト外の物(某水先案内人漫画11冊とか)が半分以上・・・。
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

インサイト試乗

近所のホンダディーラでインサイトに試乗。

エンジンとモータのハイブリッド車であるが、
運転中の特徴としては、信号待ちの停車時にエンジン停止するだけで、
アクセルとブレーキの感じは、通常のガソリン車と同じ。
先代のシビックIMAであったブレーキの違和感は無かった。

運転席からのリアの視界はちょっと狭いな。

あと某所で散々言われてた、アシスト&チャージメータのアレには納得。

なんだかんだでホンダらしいポジティブに極端な車だと再認。
クルマ | コメント:0 | トラックバック:0 |

製作日記 第2回 穴あけ加工

200903191_drill
先日購入した電動ドリルで前回ケガキした位置に穴加工。

教訓1:いくらケガキが精確でも、ドリルを垂直に走らせなければ、全て無駄!

教訓2:穴をあける点とあけない点には識別を!
庭園鉄道 | コメント:0 | トラックバック:0 |

大槻ケンジと絶望少女達 『かくれんぼか鬼ごっこよ』

200903181_oken
かくれんぼか鬼ごっこよ(初回限定盤)(DVD付)

TVアニメ『さよなら絶望先生』からの派生アルバム。

続きを読む
音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

久世番子 『番線~本にまつわるエトセトラ~』

200903171_bansen
番線―本にまつわるエトセトラ (UNPOCO ESSAY COMICS)

先日の本棚整理に触発され再読。

「面白いなぁ~」というか、「解るなぁ~」という共感の念が強い。

続きを読む
書籍 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『CLANNAD -AFTER STORY-』 DVD 第4巻

200903161_clannad-as4
CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD]

第10~12話に京アニスタッフのコメンタリィと
緑川光&皆口裕子両氏のインタビュを収録。

続きを読む
アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

製作日記 第1回 ケガキ作業

200903151_wood
昨日購入した木材に穴を開ける位置を
図面を見ながら測定しマーキングしていく。

そんなに正確にしなくても多少の誤差は許容出来るだろうが、
まあ最初だし、ゆっくり何度も測り直しながらマークして行く。

流石に難しいも何も無い作業で終了。

次回は穴明け。
庭園鉄道 | コメント:0 | トラックバック:0 |

製作日記 第0.75回 木材&ドリル購入

もう第1回にしてもよいのですが、往生際が悪いですね。

今日は昨日以上に天候悪く、雨と霙と霰が降り続いてたので、
本当は買出しに行きたくなかったのですが、
ずるずる遅れるのもナンなので、足取り重く近所のホームセンタへ。

200903141_wood
車体の台車部分になる木材(下地合板・タルキ材)を購入。
主要寸法へはホームセンタでカットしてもらい、1100円程度。

あと穴明け用にハンドドリルを買う予定だったが、
同じ位の値段で電動ドリルが売られており、
値段と性能に不安を感じつつも、
「手動よりは使えるだろう」と購入。
直径6mmのドリル刃と合わせて2300円程度。

さて、明日はいよいよ第1回になるかな。
庭園鉄道 | コメント:0 | トラックバック:0 |

事業再開前に

外は家が揺れる程の強風が吹き荒れてたので、
こんな日は大人しく引き篭もるに限ります。

2月に毎週末雪山遠征していた為、
自室の掃除(主に書籍の整理)が滞ってたので、
鉄道事業再開前にこちらを着手することに(アリガチ)。

整理するにも、そもそも現時点で本棚に空きスペースが殆ど無いので、
本棚の奥にある古く再読率の低い本を百何十冊取り出しダンボール箱へ移動。
(移動と書きつつ、経験的にこうなった本はほぼ封印に近いのだが・・・。)

今回、某大手ネット通販のあるサイズの箱が、
上記の整理(封印)に最適であることが確認された。
一先ず、手持ちであった箱は今回全て使用してしまったので、
次回に向けてまた発注しないといけませんね。(何を?)

そんなこんなで、かなりマシになりましたが、
くるっと見回して本棚に入ってない本がまだ20冊程度・・・
あと、某B5サイズの薄い本が詰まったダンボールが5~6箱
足元に鎮座しているので、これらもなんとかしないとなぁ。(また来週に)

あぁ、これを書いてたら無性に『番線』(著者:久世番子)を
再読したくなってきたぁ!


・・・ちなみに自室の写真はお見せ出来ませんので、あしからず。
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Kalafina 1st ALBUM 『Seventh Heaven』

200903121_kalafina
Seventh Heaven(期間生産限定盤)(DVD付)
劇場版 『空の境界』 第一章の主題歌でデビューした
Kalafina(カラフィナ)の1st ALBUM。

続きを読む
音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ELISA 『white pulsation』

200903111_elisa
white pulsation (初回限定盤)
TVアニメ 『ef - a tale of memories.』のOP曲などを歌われている
ELISA(エリサ)の1st ALBUM。

続きを読む
音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

素敵な1冊

今日は某所より素敵な1冊の本が届く。(内容は秘密)

沢山の人達の素敵で純粋で特別な思いの結晶とも言える本。

大事にしましょう・・・と、その前に読みましょう。
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

早いなぁ

昨日8日に都内某所で行われた某イベントの販売物が
某ネット通販より届き始める。

便利な世の中である。
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

モーターファン別冊 『新型インサイトのすべて』

200903081_insight
新型インサイトのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)
インサイトの受注台数は発売から1ヶ月で好調な模様。

その証拠かどうかは不明ですが、今日、名神高速を走行してたら、
背後から120km位でかっ飛ばして来るインサイトに抜かれました。

カラーはブリリアントスカイ・メタリックでした。

いや~良く走ってるじゃないか、ニコニコ。
クルマ | コメント:0 | トラックバック:0 |

Kスキー場 『タンタン麺』

2009030706_tantan
標準的坦々麺。★★★☆☆

スープには胡麻ダレが使われており、
具も挽肉とザーサイの和え物と青梗菜であるので、
これが私的には坦々麺の標準規格。
(坦々麺の正式な定義については一先ず棚上げしますが、
少なくとも辛味ラーメンとの違いを示す識別要素です。)

標準ってことで三ツ星にしましたが、
普通に美味しいので四ツ星寄り。


ちなみに、このKスキー場のレストランには、
タンタン麺以外にも魅力的なメニューが満載でした。
次回(来年?)も楽しみです。
食事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

これにて終了

2009030701_snow
今シーズンを締め括る雪山遠征。
(私のスキー師匠N氏はこの写真から場所を特定しました、流石)

この日の為に前日長距離ドライブしてた訳です。

続きを読む
レジャー | コメント:0 | トラックバック:0 |

関ヶ原鍾乳洞 おまけ

洞内で撮影した写真の中に、超常現象的な物が撮れました。

続きを読む
観光 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
