KYOTAN BLOG

TETSUの趣味に基づいたブログです。



スポンサー広告 |

森博嗣 『Science Xitalk』 ラジオ

TBSラジオの「Science Xitalk」で 森博嗣先生へのインタビューがネット配信中。


断っておきますが・・・

森先生の思想を、布教も強要も議論も賞賛も非難も何もするつもりはありません。

自分の意思で聞いた方が、自分で自分の感想を持てば良いだけと思います。

続きを読む
音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

2日連続

天気予報は晴後雨

今日はちっとも進展の無い庭園鉄道を進める予定・・・だったが、
友人N氏と先輩Y氏が雪山に行くというので、急遽付き合うことに。

時間も場所も二人にお任せした結果、10時過ぎ位にHスキー場へ。
ゲレンデの一番下のリフトに降り立った時点で汗が出るほど快晴。
そこからリフトに2回乗って山の頂上に着いた時、太陽は既に雲の中。

おや?

200902221_snow

いざ滑り始めると雪が重い重い。あと茶色い?
どうも気温で雪が緩んだだけでなく、
前日か明け方に黄砂混じりの雨が降ったことが原因っぽい。
リフトも混んでて1サイクル15分位・・・。

200902222_curry

4,5回滑ったところで、とっとと昼食。
今日は普通のカレー・・・だが、店の看板曰く
「(イノ)シシ肉を使用」とのこと。味は普通。

じっとしててもしょうがないので滑るのだが、天気はどんどん悪化。
暗雲たちこめ、気温は低下、それでも雪が固まる訳でもなく、
そして予報通り12時半には小雨が降り始める始末。

昨日は降っても濡れない粉雪のままだったが、
今日は降ったら降っただけ濡れる普通の雨に移行。
どの位普通かと言うと、傘を持った人が10人いたら、
10人が傘をさす位。

流石の私も今回は早々に滑走放棄し店内に避難。
先輩Y氏は一人14時位までねばっていたがズブ濡れに。
その後、帰ろうにも雨が止むことは無かったので、
下山の際に結局ズブ濡れになったとさ。

まあ何度も雪山行ってりゃ、こんなことに会う確率も上がるわな。
レジャー | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
