KYOTAN BLOG

TETSUの趣味に基づいたブログです。



スポンサー広告 |

寿司 入船 『マグロづくし』

都内にあるマグロが有名なお寿司屋さん、入船

冬のこの時期、脂がのった旬のマグロを
年に一度はこの店で食べねばなるまい!

ってな意気込みで行って来ました。(今回で4度目)

『マグロづくし』の内容は、
赤身(2カン)、中トロ(2カン)、赤身のヅケ(2カン)、霜降り、
大トロのにんにく醤油、皮ぎしの軍カン巻き、トロたくの巻物、
大トロのあぶり(2カン)、卵焼き、しじみ汁

200902141_sushi
 大トロのあぶり・・・他にも写真撮りましたが、手ブレが酷くて・・・。

「あぶり」は軽く塩がふってあり(醤油は不要)、
口に入れると上質の脂(肉汁)と合わさって最高!

私的にイチオシは「大トロのにんにく醤油」!
これも大トロの上に醤油漬けされたスライスにんにくが乗せてあり、
醤油は付けずにそのまま頂くのだが、
これはもう魚ではなく、肉ですね!
焼肉屋でもこれに匹敵する肉はなかなか無いと思います。

あとここの「しじみ汁」も、ちょっと凄い。
大きさがあさりと同じ位の大振りしじみで、
その分、味も食べ応えもしっかりあります。


そんなこんなで大満足の★★★★★!
また一年後に食べたいですね。

ちなみに本日のマグロは長崎産とのことでした。
食事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
