KYOTAN BLOG

TETSUの趣味に基づいたブログです。



スポンサー広告 |

蕎麦 田中屋

201004111_soba
★★★★☆:出石皿そば(一人前5皿)

写真は既に5皿食べ終わった後、5皿追加した状態です。

薬味はわさび、ねぎ、とろろ、生卵。
奥に置いてあるのはそば湯、左にあるのは蕎麦がきとそば茶です。

そばの追加は1皿単位で出来ますが、10皿も食べれば良い感じにお腹一杯です。
(ちなみにこの店では男性20皿、女性15皿を完食したら、
通行手形がもらえるみたいですが、今回は無理せず10皿で止めました。)


↓おまけ

201004112_sobasoft
★★★★☆:そば茶ソフトクリーム

店の近くの土産物屋で売られていました。
トッピングは蕎麦の実でしょうか?

普通に美味しかったですが、蕎麦だと解るような味でもなかったです。

【blogramランキング投票ボタン】
食事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

マリアージュ フレール

201004071_mariage
201004072_mariage
これまた先日、紅茶専門店で有名なマリアージュ フレールに行って来ました。

この店はお茶の種類だけで200種類以上もあるので、
イチゴのショートケーキとそれに合う紅茶を選んでもらった結果、
VIVALDI(ヴィヴァルディ)ってのを飲みました。

いや、驚嘆しました!
「○○に合う△△」って食べ物はよくありますが、
そんなに「合う/合わない」が解る物って少ない中、
この紅茶は確かに合う!
舌に残ったケーキのイチゴと生クリームの味が、
紅茶を飲んだ瞬間に溶け合い、適度な甘さと風味が口の中に広がって、
明らかな相乗効果を実感出来ました。

この感動で私は当面ここのファンになりましたね。
行ける機会があれば、暫く何度も通いたいと思います。

【blogramランキング投票ボタン】
食事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

鳥料理&日本酒 鳥せい

201004061_tori
先日(といってもかなり前ですが)、友人H氏と一緒に行って来ました、
酒蔵の中で食べる鳥料理屋です。

休日の18時前に行ったらあっさり90分待ちと言われた程、人気のようです。

201004062_tori 201004063_tori
鳥うす造り              鳥ユッケ

流石に鳥料理はどれも美味しかったです。

またここは日本酒の蔵元なので、飲み物も最初っから日本酒を飲みまくった訳ですが、
中でもイチオシだったのがこちら↓

201004064_take
銘柄は忘れましたが、冷えた竹筒に入って出てきたこちらの日本酒、
見た目からして衝撃的ですが、飲んでみると水のように後味が綺麗で、
危険なほど美味しかったです。

【blogramランキング投票ボタン】
食事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

坦々麺 光麺 『坦々麺(全部のせ)』

201004051_zenbunose
201004052_tantan
★★★★☆:坦々麺(全部のせ)

以前に一度このブログでご紹介した光麺の(スタンダード)『坦々麺』です。

今回はトッピング具材の「全部のせ」で注文してみました。

丼の上に具材が盛られた皿が乗せられており、皿を取るとその下にラーメン・・・
(ベーストッピングがされていない分、見た目ちょっと物足りないですね)

前回食べた『焦がし坦々麺』同様、坦々麺レベルは高いです。
今回4つ星なのは、全部のせとライスのコンボにした結果、やはり量が多過ぎました・・・。

【blogramランキング投票ボタン】
食事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

09-10年スキー14回目 NSスキー場(3日目食事)

201003191_uniikuradon
北の大地への雪山遠征は2泊3日で最終日はお土産買って帰るだけ。

上の写真は帰りの道中でお昼に食べた(またもや)うにいくら丼(★×5)です。

201003192_beer
こちらは帰りのバスの中で飲んだ地ビール(★×4)。

なんかの賞をとったらしい宣伝がされていたので買ってみましたが、
プレミアムモルツみたいな味でした。

201003193_raumen
更に帰りの夕食で食べたラーメン(★×4)。

豚骨と魚のダシをミックスした一味違った感じでした。


以上、何を食べても美味しい3日間でした。

【blogramランキング投票ボタン】
食事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

09-10年スキー14回目 NSスキー場(2日目食事)

201003181_breakfast
ホテルの朝食はバイキングでした。
珍しかったのが右下に見える赤い物。正体はスジコです。

201003182_lunch
2日目は昼食も惜しんで滑り続けてた訳ですが、
山頂でのダイヤモンドダストを堪能した後、
遅めのエネルギィ補給したのがコレ!

イタリアンジェラートとホットワインです。

ホットワインって初めて飲みましたが、飲み易くて暖まりましたね。

ジェラートは6種くらいあった中から、ベルギー チョコ(上)と
カベルネ ソーヴィニヨン(下)を注文しました。
(↑注文時は何か知りませんでしたが、ググった結果、
ワイン用のブドウの品種みたいです。)

201003183_dinner 201003184_dinner
201003185_dinner 201003186_dinner
201003187_dinner 201003188_dinner
2日目の夕食もホテルでコース料理でした。
1日目同様どれもこれも美味しいの一言です。

201003189_beer
夕食後、部屋で飲んだチョコレート味のビールです。
少なくともカルーアのビール割りよりは美味しい味でした。

【blogramランキング投票ボタン】
食事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

09-10年スキー13回目 NSスキー場(1日目食事)

201003101_uniikura
★★★★☆:うにいくらちらし

スキー場に行くバス車内で食べた昼食弁当です。
撮影後食べ始めてから気が付きましたが、上の方のいくらがズレていましたね。

201003102_beer
飲み物はやっぱり定番ってコトで・・・。

201003103_dinner 201003104_dinner
201003105_dinner 201003106_dinner
201003107_dinner 201003108_dinner
夜はホテルでコース料理でしたが、どれも蕩ける様に美味しかったです。
やはり食材自体が良い物を使っているのでしょう。
(何故かここまでコースとして揃っているのに、デザートだけ無いのが不思議)

【blogramランキング投票ボタン】
食事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
