KYOTAN BLOG

TETSUの趣味に基づいたブログです。



スポンサー広告 |

201004041_sakura
不安定な天気と気温が続いていましたが、4月に入って漸く春らしくなりましたね。
つきなみですが、近所の桜を散歩しながら撮ってきました。

201004042_sakura
場所にもよりますが、大体八分咲き以上でしたね。
来週末にはもう散り始めるんじゃないでしょうか。

201004043_sakura

さてさて、そんな感じで4月です。
自分も周囲も心身共に色々変化してたり、しなかったり・・・。

【blogramランキング投票ボタン】
レジャー | コメント:0 | トラックバック:0 |

09-10年スキー14回目 NSスキー場(2日目午後後半)

201003161_snow
最終的にはメインの山の山頂コースに落ち着きました。

写真右上のY蹄山に雲が掛かっていますが、
徐々に雲が流れて行き、時間と共に陽の当り方も変わって、
山頂から1本滑る度に景色が綺麗になっていきました。

201003162_snow
ブログには1枚しか載せませんが、この山の写真を一体何枚撮ったことか・・・

山頂に登って撮り、滑り降りて撮り、また山頂で・・・を繰り返し。

201003163_snow 201003164_snow
無論、山以外でも雲の陰と陽の光のコントラストが刻一刻変わり、
その都度シャッタを押してました。

201003165_snow
なんと言っても綺麗だったのがダイヤモンドダスト!(多分)

雪が降っているのではなく、大気中の水蒸気が凍り舞っていて、
更にその氷に日光が反射している様子は、(私の)写真や動画では
残せないほど素敵な光景でした。

201003166_snow
そんなダイヤが降り積もった雪面も微細に光り輝いています。

201003167_snow
肉眼でこんな綺麗に見える雪の結晶は初めてです!

201003168_snow
このスキー板も昨年購入してから13ヶ月位ですが、
今回でちょうど20回滑りに行ったことになりますかね。

この板を買っていなかったら、この景色を見ることも無かったかも・・・
と考えると、充分モトを取った気もしますが、既に色んな所が傷付いていようが、
来シーズンもまたお世話になることでしょう。

201003169_snow
そして2日目もナイタで夜景を眺めつつ滑り続けました。


そんなこんなで、全般的に滑りよりも景色を堪能したNSスキー場でした。
このNSスキー場でもって私の09-10シーズンは終了です。

我ながら良く滑ったものです。

今シーズンから雪山にデジカメを持って行くようになった為、
雪山での撮影というプラス@の楽しみが出来たのがひとつ良かったと思います。

肝心のスキー技術の方は正直あまり向上してないと思いますが、
今回の最後に師匠N氏からは「兎に角まずはこれだけ1つを練習したら」
っていう基礎練を教わったので、来シーズンは欲張らず且つ地道に、
まずはその1つを極めてみようと思う次第。

それでは次回の雪山は来シーズンで!

【blogramランキング投票ボタン】
レジャー | コメント:0 | トラックバック:0 |

09-10年スキー14回目 NSスキー場(2日目午後前半)

201003151_snow
全山制覇中にあったハーフパイプ。

201003152_snow
頭上にカメラを設置して滑っていた強者。

201003153_snow 201003154_snow
私も、こまめに止まって写真や動画を撮影しながら滑ってました。

201003155_snow
なんとか正午を多少過ぎた位で簡単ながら全山制覇出来ました。

201003156_snow 201003157_snow
201003158_snow 201003159_snow
その後、遅めの昼食を取ろうかと思いつつも、
そんな暇も惜しんで、まだ滑っていないコースを消化し、
ひたすら写真と動画を撮り続けてました。
(次回に続く)

【blogramランキング投票ボタン】
レジャー | コメント:0 | トラックバック:0 |

09-10年スキー14回目 NSスキー場(2日目午前)

201003141_snow
朝一起床後ホテルの窓から。

雲ひとつ無い晴天とはいきませんが、良い天気でした。

201003142_snow
朝一の圧雪バーン。

期待通り綺麗に整備されていて、1本目は爽快でした。

201003143_snow
山頂付近は多少吹雪いてました。

201003144_snow
山頂からは基本全て非圧雪コース。

201003145_snow
スキーを担いで真の山頂を目指す強者達。

201003146_snow 201003147_snow
201003148_snow 201003149_snow
このNSスキー場は大きな山(滑走エリア)が3~4つ山頂で連なった複合スキー場なので、
午前中は一先ず全山制覇することを目標に、端から山頂→麓→山頂→麓・・・を繰り返し。
(次回に続く)

【blogramランキング投票ボタン】
レジャー | コメント:0 | トラックバック:0 |

09-10年スキー13回目 NSスキー場(1日目ナイタ)

201003091_night
さて、1日目ナイタです。
上の写真は17時半過ぎ位に撮りましたが、多くの色が変化し合っていますね。

201003092_night
18時前にはすっかり暗くなりました。

201003093_night
実はナイタ滑りは初体験だったのですが、特に視界が悪くなることもなく無事に滑れました。

201003094_night
カメラの設定にもよりますが、ナイタの照明が見せる光と闇の景色には独特の趣があります。

201003095_night
カメラの異常ではなく、ちょっと変わったライトアップの所もあり。

201003096_night
この日の夜の気温は-5℃。
普通ならかなり寒いのでしょうけど、やはりこの土地にしては暖かかったんだと思います。

201003097_night
ナイタのコースは比較的雪面のダメージが少なく、ストレスなく滑ることが出来たので、
19時半前まで1日目を堪能しました。

201003098_night
そんな感じで1日目終了した訳ですが、やっぱり雪があまり良くなかったのは残念でした。
この夜に圧雪整備されれば2日目の朝一はある程度マシに回復していることに期待しつつ・・・
(次回に続く)

【blogramランキング投票ボタン】
レジャー | コメント:0 | トラックバック:0 |

09-10年スキー13回目 NSスキー場(1日目午後)

201003081_snow
2月末にスキーの師匠N氏と一緒に北の大地へ雪山遠征して来ました。

201003082_snow
流石にスキー場の広さはケタ違いでした。

201003083_snow
しかしながら、肝心の雪質はちょっと残念な状態でした・・・。

201003084_snow
なんでも、この冬初めての「雨」が前日の夜から朝にかけて降ったらしく、
私達が滑り始めた午後にはかなりデコボコになっており、パウダスノーには程遠い感じでした。

201003085_snow
幸い天気は悪くなく、むしろこちらの土地にしてみれば暖かい方だったのでしょう。

201003086_snow
この日は向かいのY蹄山の山頂が綺麗に見ることが出来ました。

201003087_snow
日が落ちてきましたが、今回はナイタまで滑り続けます。(次回に続く)

【blogramランキング投票ボタン】
レジャー | コメント:0 | トラックバック:0 |

09-10年スキー12回目 KSスキー場(2日目)

201002231_snow
雪山遠征KSスキー場2日目です。

朝一の天気は気持ち良く晴れていましたが、
その後は晴れたり曇ったり降ったり変わり易い天気でした。
(それでも1日目より晴れ間のある分、比較的良かったです)

201002232_snow
2日目山頂から。
ちょっとベストな快晴時には登れませんでしたが、まずまず。

201002233_snow
肝心の雪面ですが、晴れてて視界が良いぶん滑り易かったですが、
基本的な状態は1日目と変わりませんね。
また一通りコースは滑りましたが、結局1日目に良かった所で落ち着きました。

201002234_snow
変わり易い天候だったので、空と雲、光と影が見せる一瞬を探すのは、
難しくも楽しいものでした。

201002235_omusoba
★★★☆☆:オムそば

宿の朝食を沢山食べたので、スキー場での昼食は少なめに。
(でも作り置きのパックで出てきたのは意外でしたが)

201002236_snow
そんな感じで2日目は15時位で終了し帰路へ。
道中天候不良などありましたが無事でなりよりでした。
さて次回は・・・。

【blogramランキング投票ボタン】
レジャー | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
