KYOTAN BLOG

TETSUの趣味に基づいたブログです。



スポンサー広告 |

HONDA CR-Z

201002251_cr-z
HONDAが本日発表した、世界初スポーツカータイプのハイブリッド車 『CR-Z

早速、実車を見る機会があったのですが、
インサイト以上に未来的且つスポーティなホンダらしいデザインで、
予想以上にカッコイイ車に仕上がってた印象です。


スポーツタイプの専用ハイブリッド車と認識していたので、
てっきり2シータで、MT限定車と思っていたのですが、
後部座席もCVT仕様もどちらもあったのにはちょっと意外でした。

CVTは良いとしても、この車に後部座席は絶対不要と思いますね。
素直に後部座席無くして、その分、軽量化した方が燃費も良くなるのに。

運転席は後部座席を気にしなければ充分な広さがあり、
メーターディスプレイも綺麗でした。


エクステリアは、小さくて使い難そうだけど独特なドアノブや、
一度気が付くと凄い存在感のある天井の鮫の背ビレとか、
他とは一味違うカッコ良さが随所にありました。

またネットの情報によれば、ボディにアルミを多用し、
初代インサイトに次いで車重が軽いようです。


インサイトより価格は高く、日常的な使い易さは低そうなので、
無論、趣味の車としての位置付けであり、バカ売れすることは無いのでしょうけど、
インサイト以上にホンダらしさを感じるマニアックな車であり、
正直、インサイトを買う位ならCR-Zを買った方が楽しいと思いますね。
(インサイトも実状は1人か2人乗りの車なので)

今日は試乗せず見るだけでしたが、その内、試乗にも行ってみたいと思います。
(でも基本はCVT仕様しか試乗車はないみたいですが)

【blogramランキング投票ボタン】
クルマ | コメント:0 | トラックバック:0 |

フィット 燃費30km/Lオーバー!?

201001161_fit
写真はフィットの燃料計ですが、下のデジタル値が平均燃費です。
なんと!30km/Lオーバーです。

まあ嘘の値ではありませんが、勿論、正しい値ではありません。

ちょっと遠出した際、ガソリンが無くなり掛けたので、
スタンドまでの距離と必要残燃料を計算しようと、
一度燃費計をリセットして暫く走ってたら、ちょうど直ぐに下り坂道があり、
その後ふと燃費計みたら33~34km/L出てて驚嘆しました。
(写真は更にその後に信号停止した際に思わず撮影)

【blogramランキング投票ボタン】
クルマ | コメント:0 | トラックバック:0 |

スノーフィット

200912185_fit
今日の雪山への移動は蒼の7号こと初代フィットでした。

4時間滑って駐車場に戻ってきたらこんな感じでした。

インサイトでの雪道走行はまだしていませんが、このフィットの良い所は、
シフトチェンジ(D→S)によるエンジンブレーキが効き易い点でしょう。
雪山までにアリガチな、曲がりくねった山道のアップダウン走行時の減速には重宝します。

また後方車内空間も広いので、スキー板が楽に積める事は勿論、
一人であれば車から降りずに車内でウェアに着替えが出来ますね。
(インサイトの車高では多分厳しいでしょう)

ちなみに、雪道走行(+エアコン)での燃費は16.5km/L前後で安定しています。

【blogramランキング投票ボタン】
クルマ | コメント:0 | トラックバック:0 |

インサイト タイヤ交換

200912061_tire
昨日の予定通り、今日はインサイトのタイヤをスタッドレスに交換をしてきました。

ディーラの方でちょっとした連絡の取り違いがあり、一悶着あったのですが、
最終的にはこちらの希望通りになったので、まあヨシ。(詳細は割愛)

間違いがあったこと自体はよろしくありませんが、
その後のディーラの対応としては、こちら(お客)の希望に
最大限答える対応を自主的に行ったことは評価しましょう。

【blogramランキング投票ボタン】
クルマ | コメント:0 | トラックバック:0 |

フィット タイヤ&オイル交換

12月に入ったので蒼の7号(初代フィット)のタイヤをスタッドレスに交換しました。

交換後、タイヤの空気圧チェックの為、ホンダのディーラに行ったら、
ちょうどエンジンオイルの交換時期(走行距離)になってたのでオイルも交換です。

タイヤ交換は自分で行ってたのですが、ディーラの人からは
「大丈夫ですか?念の為、締め付けトルク確認しておきます。」
と心配されたので、次回からはもうディーラでやってもらうことにしましょう。
(別にここ数年、自分で問題なく取り付け出来てましたが)

(ちなみにインサイトの方はスタッドレスタイヤを今日ディーラで準備してもらったので、
明日またディーラに行って交換です)


夏から秋にかけては、フィットよりインサイトをメインで乗っていましたが、
冬場はフィットをメインにシフト予定です。

相変わらず、エンジン回転数が1500rpm以下のまま安定したトルクで走行し、
燃費もこの時期で17.0km/L以上出てますね。


これでいつでも雪山遠征出来る準備OKです!

【blogramランキング投票ボタン】
クルマ | コメント:0 | トラックバック:0 |

インサイト 高速長距離燃費

今日は某所でのイベントに参加する為、インサイトで往復300km以上の長距離ドライブ。
初めて通る道(主に高速)が多かったですが、無事に帰宅。

インサイトでここまで長距離の高速運転をしたのは始めてでしたが、
やはりE-CONをオフにすれば、そんなにストレス無く走行出来ますね。

最近時は気温も下がってエアコンもつけるので燃費が落ち気味ですが、
それでも今日は往復で21.8km/Lでした。

上記値はあくまで備付の燃費計での値ですが、
燃料計で見たら少なくとも20km/Lは出てそうです。

【blogramランキング投票ボタン】
クルマ | コメント:0 | トラックバック:0 |

インサイト 燃費記録更新

200909211_insight

昨日の保津川にはインサイトに乗って行きましたが、
往復で燃費トライアルした結果、道中で出た最高平均燃費が26.3km/L!

最終的には25.3km/Lに落ち着きましたが、
平均で25kmオーバなら良い結果でしょう。
(ちなみにECONは常時ONで、エアコンも風量最小ですがONです。)

しかしながら27km/Lオーバは厳しいですねぇ。
恐らく、相当気を使ってアクセル踏まないようにしないと無理では?
(そんなストレス溜まるような運転は、しない方が正解でしょう。)
クルマ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
